ウサギの長期計画

去年の冬に家を買ったのだが、というか家の半分を買ったのだが、前住んでいた人がガーデニングが好きだったのか、いっぱい植物が生えている。5-6月は順々にいろんな植物の花が咲いてきていて、結構圧巻。 どうやって維持するのかは不明(笑) まあ死んじゃった植物は縁が無かったということにしてーーーー

PictureThisというスマホのアプリで写真撮って、それで植物の名前・性質・扱い方を調べているが、たくさん植物がある。 どれが植えられた植物で、どれが雑草か結構不明。新しい趣味になりそうである。ほとんどお金かからないし。

さて、本題に入って。
家の周りにはウサギがたっぷりいる。早朝と日暮れにはウサギが出てきていろんな植物を食べている(うちの庭の) 。不思議なことに、根元から食べずに地面から10-20 cmを残してその上を食べる。こんな感じ
アスパラみたいに、根元は硬いから食べないのかしらと思っていたら、食べられた植物から葉っぱが生えてきた。 もしかしてのちのち食べるために、下残して食べてる???? 偶然じゃなくって、意図してやってる???? 地面から食べちゃったらほとんど生えてこないしねー。。。。。。 

でもよく考えたら冬のために準備する動物いっぱいいるし、ウサギが根元食べないのはそういう生存のための知識なのかもしれない。子供に「根元からたべちゃダメよ」って教えてるのかしら。。。
 
今日の教訓 ウサギひょっとして賢い??? 

過去のブログ

Comments

Popular posts from this blog

4年目にしてコロナに初めてかかった

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

ポップコーンは携帯では、はじけません

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

忘れる前に縦列駐車の方法をば。。。。