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ボストンのreal estate(不動産)状況

今日隣の同僚が段ボールを探していた。研究室に試薬を運んでくる段ボールは結構High quality(高品質)であるので、私も引っ越しの時には集めたのである。ちなみにうちのアパートにも誰かが引っ越して来て、リサイクルにUSA scientificとかBD Falconとかあると、「あー、研究者が引っ越して来た!」と思ったものである。 どこに引っ越すのかと聞いたら、家賃が上がったので、安いところを探して引っ越すとのこと。これもポスドク(博士研究員)とか博士課程学生によくある話である。。。。 What The Cost Of Renting An Apartment In Boston Looks Like によると、2011年から2013年の約2年でも家賃上昇しまくりである。 Bidding wars heat up with summer によると、ボストンは全国でも5位の競争率なのであった。 Time to worry about home prices によると、去年の同じ月と比較して、 Cambridge 11.7%上昇 Brookline 12.2%上昇 Arlington 7.3%上昇 Newton 5.2%上昇 Medford 7.3%上昇 Malden 5.5%上昇 だそうな。ひょー。 こういうのを見ると「私も家を買わなきゃ!」と焦ってしまうが、この一年間の Fidelity Spartan Total Market Index Fund Investor Class(FSTMX) の上昇はGoogle financeによると、25.96%なのであった。ふー。 あとは家賃があがるとむかつくけど、別に収入でまかなえるギリギリの所に住んでいるわけではないので、相当むかつかない限りは動かなくてよろし。ふー。大体引っ越しするのもお金がかかるのよね。 ってか、約26%の上昇って、大丈夫なのかしら。。。そっちのほうがドキドキするわ。そのうちドカーンと落ちたりするのかしらね。。。。 今日の教訓 ボストン不動産うなぎ上り中 過去のブログ ・ リタイアメントプランのRebalanceの設定

最高気温37℃

今日の最高気温は37℃、湿度も高し! ただいま夜の10時で外の気温は32℃!  あつー! エアコンの真ん前に陣取ってみたりして。右脳だけ冷えてる。。。。 それにしても、京都にいた時夏は毎日のように37℃、湿度も高しが数ヶ月続いていたような気がするが、どうやって生き残ったのか不明である。エアコンも日本の場合はそんなに強くないしー。 もしかして、夏は仮死状態だったのか? ボスに「京都はこんな天気が3ヶ月ぐらい続いた」って言ったら、「どおりで君は京都を去ったわけだ。俺だったらすぐさま撤退する!」って言っていた。更に友人には、「氷で脳みそ冷やすのはどう?」と言われた。。。 ボスに「今日は何したの?」(←単なる挨拶みたいなもの)と聞かれて、暑いから大したことはしてないと答えた。去年もねー、無理して実験して、間違えたのよねー。 それにしても、アメリカの窓につけるエアコンうるさいんだけれど、どうにかならないかしら。。。。 今日の教訓 あっついあっつい。

溶けるー!

今年3回目の熱波今週ボストンに到来。今日の最高気温は35℃だったのであった。夕方10時にして、外の気温は30℃。 地球温暖化反対ー!  絶対反対! 研究室の気温は25℃なので、理論上問題無いはずなのだが、なぜか仕事ものろのろなのであった。なぜに? いつも真夏に実験して間違えるので、実験スケールを半分にしてみた(笑)  それにしても、あっついんだから、昼寝ではいけないのかしら? スペインでもカンボジアでも暑いなかは昼寝だぞー!こんなに暑いのに、何故エアコンをガンガンつけてまでしてガリガリ働かないといけないのかね? 人間って貧乏性? それでついでに今日思いついたが、熱帯雨林に住んでる猿はどうして毛がいっぱい生えてるのか。。。。暑くないのか?引っ掻いても毛がいっぱいあったら問題なさそうだけれど。これは疑問である。 さらなる疑問だけれど、人間はどうして毛がはげたんだろう?(笑) 頭には毛が生えていて、他の皮膚には毛がほとんど無いって、猿から(あるいは今の猿と共通の祖先から)進化したとしたら、不思議じゃない?誰か教えてくだされ。 今日の教訓 暑いの嫌い。 過去のブログ ・ いきなり夏!

AdBlock Plus

いろんなウェブサイトの宣伝がうっとおしいと思っていたら、今日Adblockと Adblock Plus なるものを発見。この二つは全く違う出所らしい。さっそくAdblock Plusをいつも使っているGoogle chromeにインストール。 宣伝が無くなった! Boston.comの宣伝が無くなった! New York Timesの宣伝が無くなった! Facebookの宣伝が無くなった! このブログの宣伝も無くなった! あらー! 今日の教訓 うっとおしい宣伝もこれで見なくてすむ? 過去のブログ ・ Facebook再開

イケア インターネットでのお買い物 その2

イケア インターネットでのお買い物 その後。 今日FedExでマットレスが送られてきた。航空便ではなくて、地上便である。 やれやれー! twinのマットレスは運送業者が取りにくるはずだが、今のところ連絡なし。 今日の教訓 快適だから、もう一個買って古いマットレス捨てようかしら(笑) 過去のブログ ・ イケア インターネットでのお買い物

リタイアメントプランのRebalanceの設定

この前からIndex fundになってやる事が無くなった私である。株とか投資信託とかは、毎日見ても精神的に悪いだけである。理論的には上がったときは売って、下がったら買わないといけないのだが、実際のところ上がれば強欲になるし、下がればやる気を無くす(笑)。Indexだから、バランスは非常に重要だけれど、個別株には興味は無いし。 では、徹底的に「見ない」ようにするにはどうすればいいか(笑) まず、毎月給料が入るたびに自分でsavingと投資口座にある程度のお金を移動していたのだが、それを自動にしてみた。 次に、「一年に一回ぐらいはRebalanceをしないといけないけど、いつにしよう?」と考えていて、「そーだ、asset allocationの割合がずれたら、教えてくれるような仕組みがあったはず!」と思い出した。 ということで、Fidelityのウェブサイト内を探しまくる。403b(401kの大学版)の場合は、"change investment"の"rebalance"のところでバランスを調整するところがウェブページがあって、その後割合がずれたらメールで連絡してくれるところがあった。各投資の%を書き込んで、気合いを入れてrebalanceをしてしまい、その後5%ずれたらメールをくれるよう設定。他の選択肢は10%とかいろいろ。後には自動的にrebalanceをしてくれる設定もあった。 とりあえず「5%ずれたらメールくれる」でよろしいということにする。クソ忙しくなったら、勝手にrebalanceしてくれる設定に変更するかも。 Roth-IRAのほうは難しくって、Fidelityにメールをしてみたところ、 Portofolio review というページにいって、Asset allocationを選んだ後、 myPlan Monitor でメールの連絡を設定したらいいとのこと。早速ウェブサイトに行ってみたが、どうもasset allocationのmixがfidelityが設定した6段階以外のは選べないようである。 えーGrowthとaggressive growthの中間が欲しいんだけれど。 別の方法としては、403bの方をちょっと保守的にして、Roth-IRAのほうを攻撃的(?)にして全体的に中間を狙...

漬け物とトルマリンと遠赤外線と その2

数日前、親切な人からブログにコメントをもらった。 「はじめまして。件の漬物器ですが http://axcel.tv/news.html 消費者庁からインチキですよと周知しなさい、っていう措置命令が出ましたね。 返品、返金に応ずる用意があるらしいです。」 だそうな。どうもありがとうございます。ということで、上のリンクをそのまま引用。 ----------- 平成25年6月27日 各位 消費者庁からの措置命令に関するお詫びとお知らせ 平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。 この度弊社は、不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)第6条の規定に基づく消費者庁の措置命令(平成25年6月27日付)に従い、一般消費者の誤認を排除するため、次の通り周知致します。 弊社は、弊社取扱商品「浅漬け名人 菜漬器」という商品を販売するにあたり、平成23年12月18日から平成25年3月13日までの間放送した弊社制作のテレビショッピング番組、平成19年2月頃から平成25年2月末までの間掲載した弊社ウェブサイト、平成23年6月頃に配布した弊社カタログにおいて、例えば、弊社カタログにあっては、「ところがこの菜漬器『浅漬け名人』は、主原料であるタウマリン鉱石から遠赤外線を放出しているので、野菜の発酵熟成に必要な乳酸菌もホーロー容器に比べ、1時間に約6倍以上も増殖させます。その6倍以上もの乳酸菌が野菜の自然発酵を促進し、早く漬けあがるのです。」等と記載することにより、あたかも、当該商品を使用することにより、当該商品の原料であるとする「タウマリン鉱石」が放出する遠赤外線によって乳酸菌が短時間で著しく増殖し、これにより発酵が促進され、漬物が1時間で出来上がるかのように示す表示をしておりました。 かかる表示について、景品表示法第4条第2項の規定に基づく消費者庁からの求めに従い、各種資料を提出しましたが、当該資料は当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものであるとは認められないと判断され、当該表示は、当該商品の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示すものであり、景品表示法に違反するものでした。 本件により、お客様をはじめとしまして、お取引先様、関係者の皆様に多大なご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。 「措...