Wednesday, June 20, 2007

アニメ

今日のテクニカルアシスタントの男の子の質問。

男の子「この前からこんなアニメみてるんだけれどーーー。」
http://en.wikipedia.org/wiki/Ergo_Proxy
(日本語版には、左下のほうから『日本語』というところをクリックしてください)
そして、google imageでどんなアニメか検索。

なんですかこのクローイアニメは。

日本はやっぱり面白い国ですねー。

テクニカルアシスタントの男の子は、高校生の時に新世紀エヴァンゲリオンも見ていたらしい。
うちの弟がマンガ数冊実家に持っていて時々読んでいたが、結末を知らないぞ。
私もみたいぞ!

と思ってNetflixを見てみたら、あった。DVD8枚らしい。
借りちゃえ。

ドイツでもガンダムもやっていたし、「キャプテン翼」もやっていた。全員ドイツ語をしゃべるくせに、うしろで日本語で「南葛がんばれ!」と書いてあるのが 面白かった。
友人は南米人に「走っても走ってもゴールに着かないサッカーのアニメ」とか言われてわかったらしい。

フランス人同僚は「ドラゴンボール知ってる? カーメーハーメーハー」とか言ってます。ドラゴンボールの小さな人形あげたら喜んでた。

ということで、日本はアニメという文化を輸出してます。

今日の教訓 アニメを見ていると、世界でも話が通じる?

No comments: