ベンチャー企業

私の今研究している分野でベンチャー企業を作った人がいる。
もう私の頭の中では「○○○の神様」とあがめている人なのだが。

そのベンチャーは、ある大手の製薬企業から資金をもらい、株式上場し、3つの薬を臨床治験に乗せていた。
ところが、その大手の製薬企業の景気が悪くなってきた。
一つ目の薬がうまくいかないことが判明したところで、ベンチャー企業はリストラをした。
この水曜日、二つ目の一番大きな薬が臨床治験のPhase IIIでうまくいかないことが判明。

大手製薬企業、資金打ち切り!

株価1日で半分!(←これで気づいた)
ついでに、対抗ベンチャー企業の株価も落下。(迷惑な)

一体どうするんだろー? もう1つの薬がうまくいくかいかないか、判断できるまで会社続けるんだろうか。1つでもうまくいけば、ベンチャー企業としてはい いだろうし。
それとも資金繰りがつかなくなって、解散?

他の薬も作っているだろうし。

○○○の神様は会社がつぶれても仕事に困ることは無いだろうと思うし。(それだけ有名)

いやー、ベンチャー企業は難しいですなあ。うまく行っていたらその大手製薬企業が会社ごと買い上げて、安泰だったろうに。

今日の教訓 ベンチャー企業を作ることは大変です。

Comments

Popular posts from this blog

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

4年目にしてコロナに初めてかかった

ポップコーンは携帯では、はじけません

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

Ph.D student (博士課程学生)のこころえ