Friday, October 19, 2007

お別れ会

今日は、フランス人同僚のお別れ会をした。
ポットラックにした。ポットラックとは、みなで食べ物飲み物を持ち寄ってするパーティである。
Eviteで、「みんな、国の食べ物を持ってきてね!」言って招待した。
そのとき、Potluckではなく、Potrackと書いて全員に送信してしまった。後でボスに「PotluckかPotrackどっち?」と聞くと、Potluckといわれてしまった。どんなものが出てくるかわからないからLuckなんだそうな。
ぬあー。また間違えてしまった。メールで40人ぐらいに送信してしまった。恥ずかしい。

一応主催者は私なので、部屋の確保をし、みんなを「何もってくるの?」と聞きまくり、なんだかんだあったが、無事終了した。みんな気に入ってくれたらしい。よかったよかった。
「よくこんな大きいパーティ主催できたね。日本ではでっかいパーティをよくするんだろ」
と聞かれたので、「ちがう。これはドイツ式」と答えた。
日本で持ち込みパーティなんて、しないよねー。していいと思うけどさ。普通は飲みに行くよね。
貧乏学生だったので「部屋飲み」はしたけど。。

ちなみに、招待した人のお国はどれだけあるかというと、
アメリカ、
日本、
フランス、
イタリア、
オランダ、
チリ、
アルゼンチン、
インド、
ドイツ、
南アフリカ、
イギリス、
韓国、
ギリシア、
そんなぐらいかしら。
南アフリカはうちのボスで、「絶対持ってきてね!」と言い張ったが、無理だった。ざんねん。

私が今回もって行ったのは、お好み焼き。大ボスが好きなのである。

フランス人同僚には、後でワインをもらってしまった。
彼はボルドー出身なのである。 もちろんボルドーワイン。

うちのラボは、これでボス、テクニカルアシスタントの男の子、私の3人になってしまった。
ボス、さびしいから人雇ってよね。

今日の教訓 インターナショナル ポットラックは面白い。

過去のブログ
RとLの違いなんてわからない
ドイツ人はパーティが好き
ホームパーティに持っていくもの
パーティ
Japanese Pizza
Japanese Pizza その2

Eviteについての参考文献
オンライン招待状サービス、ネットバブル後も人気維持
消えていったベンチャー:SNSとかペットクローンとか

No comments: