Wednesday, February 27, 2008

増えてます

右にある「留学したくなったところへ投票してください」今日までの結果。

それでもアメリカ 4人
やっぱヨーロッパにしようかな 25人

最近面白いことに気づきました。

ヨーロッパのクラシック音楽について語ると、「やっぱヨーロッパにしようかな」が増えます。
私のような、「なんちゃってクラシックファン」が書くいい加減な文章ですみません。

私の「日本人研究者をもっとヨーロッパに送り込む計画」、だんだん効果を出してきてます。
ヨーロッパいいよ。 
なんちゃってtrilingal(トライリンガル 3ヶ国語喋れる人)になれるし。
欠点は、英語がその国なまりになることだが。 
私の友達はフランスに留学してたので、フランス語なまり英語。
私はドイツに行ってたので、ドイツ語なまり英語。 

Stuttgart(シュトゥットガルト)に行った友達(すでに日本帰国)も言ってました。
「ドイツでの2年間は、まるで夢のようでした」

本当、まるで夢のようでした。 夢ではない証拠に2年間で論文2つ出したけどさ。

私のこっちの友達が言ってました。「アメリカにいてホームシックにかかったら、数週間でもいいから日本に帰ることを薦めています。こっちにいると日本を美化してしまうから。帰ってしまうとそうでもない」
私もドイツを美化してると思うので、いっぺん帰った(??)ほうがいいかもしれない。

今日の教訓 ドイツは第二の故郷です。

No comments: