Monday, March 3, 2008

じゃ、プロ研の宣伝しますわ

「プロ研の宣伝をしているんですかな、このブログは」に続いて、そういうことで、プロ研の宣伝をします。
第8回「プロ研究者への道」勉強会のお知らせ

今回は、Bio-Info-Design社の人がしゃべりに来てくれるらしい。
どうもわざわざ来てくれてありがとうございます。
トピックは、「在米日本人ポスドクのための就職情報」。詳しくは、
1.最近の日本企業の採用状況と今後の見通し
2.ポスドクの就職状況
3.研究者のキャリアパスについて
について話してくれるらしい。

最近知った、「ポスドク1万人計画」(くわしくはGoogleででも調べてちょうだい)は、Natureでも"Science to Spare"と紹介されるほど有名な話である。
ようするに、日本にはポスドクが1万人(以上)いるんだけれど、その人達のポスドク後の未来が大変なのだ。ポスドク後どうするかということが、アメリカでは決まっているが、まだ日本では決まっていない。
困った話なのだ。
その後どうなったかを話してくれることを期待。

1. まだ就職先はありません。
2. 最近就職先が出てきました。
3. 引く手あまたです。 特に海外で経験を積んできた人達は大歓迎!

の、どれかだと思うけれど。

このブログ読んで、プロ研に行って見ようという人は是非来てください。 敷居は高くないですよ。 なんたって、このブログ書いてる私が世話人の一人だから。 (しかも怠け世話人) 

今日の教訓 プロ研の宣伝になったかしら?

過去のブログ
プロ研の宣伝をしているんですかな、このブログは
たまには日本語の本 (高学歴ワーキングプア フリーター生産工場としての大学院)
ファン発見! (「博士に行ってはいけない」というブログのファンが出来たこと
日本は実は専門家が嫌い?

No comments: