Sunday, August 30, 2009

National Parks of Japan (日本の国立公園) その2+ジャパン・レール・パス

なんか毎日のようにブログを書いているような気がするのだが、ネタがあるので仕方が無い。今日のトップのネタはもちろん衆議院選挙の結果だ。びっくりした。まるでオバマの大統領選挙みたいだ。日本の政治も、もっと緊張感があって面白くなるかも。

さて本題に移って。
この前のNational Parks of Japan (日本の国立公園)の続き。
ずうずうしくも「英語のウェブサイトに載っていなかったので、是非載せてください」というメールを環境省に送ったら、なんとご丁寧にも返事をいただいた!

環境省の方、わざわざメールをおくっていただき、ありがとうございました。

http://www.env.go.jp/en/nature/nps/park/
より、「Laws and Data」とクリックしたら、たどり着くことが出来る。そこのBrochureENGLISHあり。他に中国語、韓国語あり。

ちなみにこのパンフレットを私の友人の旅好きのドイツ人に送ったところ、「日本を私の旅行したい所リストに入れておくよ」という返事がきた。その友人に送るべく、Japan Rail Pass(ジャパン・レール・パス)の情報を調べてしまった。

ジャパンレールパスの種別と価格
普通車
7日 28,300円
14日間 45,100円
21日間 57,700円

ジャパンレールパスの利用資格
1.外国から「短期滞在」の入国資格により観光目的で日本を訪れる外国人旅行者。
2.日本国籍をもって外国に居住している人で、
  a. その国に永住権をもっている場合
  b. 日本国外に居住する外国人と結婚している場合

おおー。グリーンカードを持っている人は日本人でもジャパン・レール・パスを使えるのか。誰かに聞いた気がしたが、本当だ。なんか非常にお得感がある。新幹線も、のぞみ以外なら乗れるし。これだったら、ヨーロッパ人のように21日間の休暇を取って、ジャパン・レール・パスを使って日本全国をうろうろとか。(←完全に日本人からはずれている私)。

でも私グリーンカード持ってないからねー。そんな恩恵にはあずかれない。残念ながら。

今日の教訓 日本は旅行するにもそんなに高くない?

No comments: