Wednesday, January 26, 2011

リッチな人ってリッチ!

6ヶ月ぐらい前に仕事場のカフェテリアのコーヒーが6ヶ月ぐらい前は95セントだったのに、それが1.19ドルになり、そして今日は1.35ドルになっていた。
ドルの価値が落ちてるー!

さて、本題に入って。
今日のBoston.comの記事

Highest, lowest median incomes in Mass.

なんでも、マサチューセッツ州のいろんな町のmedian income(真ん中の人の年収)を調べたらしい。

高収入1位の町 Sherborn
Median family income: $186,058
今日の1ドルは82円だから、家族の年収1500万円の町。
ご近所の付き合いに金がかかりそうだからやだー。(って、別に私が引っ越すわけではないのだが)

低収入1位の町 Lawrence
Median family income: $36,573
家族年収300万円の町。
こっちはこっちで、町は大丈夫かしらん?と思ってしまう。町の税収入低そう。。。

今日の教訓 自分と同じぐらいの所がちょうど良い?

2 comments:

honsan said...

というか、投機マネーのせいでコーヒーが値上がりしてるらしいよ。
日本でもコーヒーが値上がりすると新聞に書いてあったので、私も少し買いだめしました。
しかし、日本では自販機とかのコーヒーは「企業努力により」なかなか値上げしないのに、アメリカではあっさりサクサク値上げするんだね(^^;;

Kay said...

なるほど。コーヒーに投資してる人がいるのね。じゃ、私も買いだめを、じゃなくって、コーヒーをもうちょっと持って行こう。カフェでコーヒー買うよりも自分で粉を持っていったほうが安いし。