Monday, July 11, 2011

30年ぐらい改訂なし

昨日、ボストンに来て初めてFreedom trailを最後まで行った。 途中で、USS constitution(コンスティチューション号)という船を見た。なんでもアメリカ海軍の誇りである船のようで、空港並みセキュリティーチェックがあった。

と、そこで発見したパンフレット


なんとも不名誉なことに、パンフレット(の写真)が横向きなままではないか!どうやってブログ上で写真を回転させればいいのか不明。Photoshopで訂正するのは面倒だし、皆さん、誠にすみませんが、頭を横向きにして読んでください。。。。。

パンフレットによると、この船は40回以上戦いに参戦したが、一回も負けた事も大破したこともないらしい。道理でアメリカ海軍が大切にするはずだ。

さて、秀逸なのは、最後の最後の段落。
「本船の偉業を讃える国民感情は、本船の百年祭式典をきっかけに高まり、1905年、本船を米国海軍の歴史的記念物として保存することが決まりました。本船は船体の保全に必要な定期的大修理を1973年4月から受け始めており、1976年6月には完成の予定であります。完成の暁には、本船は米国海軍の名声と伝統の明白なる象徴として、全世界から訪れる人々に再びはっきりとその有名な雄姿を見せることになりましょう。」

ん?

1976年で未来形?
うーむ。どういうこっちゃ。まさか、、、、、30年ぐらいパンフレットの日本語を更新していないとか?

誰かパンフレットの日本語、更新してあげてください。

今日の教訓 1797年進水らしいから、そこから考えたら30年ぐらい誤差?(アメリカ独立戦争は1775年から1783年)

No comments: