Saturday, May 18, 2013

風邪ひき中

火曜日から風邪ひき中。
火曜日の朝からなんか頭が変だなと思いつつ仕事に行った後、ハッと気づいたら、喉の右側あたりがantigen presentation(抗原提示)をしていた。昼ご飯を食べた後、「風邪ひいたみたいだから帰るー。」と言って帰った。
帰って一通り寝た後体温測ったら38.33℃! いきなり高熱!
その後寝て、起きて、寝て、起きて、金曜日に仕事に行って、今日(土曜日)は家でダラダラ。おとついぐらいから咳がでるようになった。2年ぐらい前も同じような風邪にかかったような気がせんでもない。どっちにせよ、外にでてもアレルギーになるだけだしね。風邪のおかげでアレルギー症状が無いような気もせんでもないが。

風邪が治ってくると、ちょっとヒマになるので、毎度のことながら映画鑑賞である。届いたまま1ヶ月ほど見ていなかったNetflixのDVDを見た。 Coco before Chanel(日本語名ココ アヴァン シャネル)である。

孤児だったCocoが、シャネルブランドを作り始めるまでのストーリー。フランス映画なので、フランス語に英語の字幕。途中で出てくるCocoの恋人(愛人?)もフランス語をしゃべって英語の字幕。この前のIron Ladyでもそうだったが、イギリス人ビジネスマンは踏ん張る女性には協力的なのか? Cocoの愛人イギリス人ビジネスマンはCocoの教養を深めるために本まで貸していた。うーむ。あの本はなに?

次に観たのは、Eternal Sunshine of the spotless mind(日本語名エターナル サンシャイン

途中まで観て、「あれ、この映画観たことある?」と思った。観たか観てないか覚えてないとは、さては誰か私の記憶を消した?(←映画みないとこのジョークはわからないかも。。。。)それにしても冬に凍ったチャールズ・リバーを歩くとは、怖くて私にはできない! というか、最近凍ってないかも!

今日の教訓 風邪ひきはおとなしく自宅待機

過去のブログ
カールセーガンのコスモス 見終わった

No comments: