Friday, January 3, 2014

ボストンの気温

ボストンの10日間予想気温をグラフにしてみた。研究者なので、データは見やすくグラフ化である(笑)

ボストンのありがちなパターンとしては、今日みたいに雪がてんこもりになった後、次の日に溶けて、その後また気温が下がって溶けた雪が全部氷となって固まって歩道がつるつるになるのである。

さて、今回のNor'Easterのお名前はHercules(ヘラクレス)ということで、非常に力持ちな感じであった(笑) 親に「何故アメリカのハリケーンや嵐には名前がついているのか?」という話をしていたら、なんと昔は日本の台風にもガイジン風な名前が着いていたらしい。「台風に番号が着くようになったのは最近よ!」とのこと。キティ台風なるものもあったそうな。

キティちゃんの台風?サンリオキャラクターの世界的有名猫が暴れてる感じを一瞬想像。

話を元に戻して。
現在は上のグラフの底のあたりの-16℃で、-19℃になるのを待っているところである(笑) -17℃では凍らなかったから、最低(?)-19℃ぐらいになってもらわないと。

今日の教訓 やっぱグラフにするとイメージができるわな。

過去のブログ
2014年新年の挨拶 大晦日正月 Nor'Easter来る予定! 

No comments: