Monday, January 20, 2014

The Hitchhiker's Guide to the Galaxy

先週の日曜日に11.8km走ってよれよれになったと思ったら月曜日から風邪をひきはじめ、この土日に熱を出してダウン。今日(月曜日)はMartin Luther King, Jr.の休日のため家でお休み。全く、どれだけよれよれになったねん。

修行が足りません! 回復したらまた走ろうっと。

さて、本題に入って。
最近読んでいる本はこれである。

英語名The Hitchhiker's guide to the galaxy。日本語名銀河ヒッチハイク・ガイド。前に読んだLast chance to seeの作者であるDouglas Adamsの書いた本で、イギリス人のジョークがふんだんにちりばめられた傑作である。ナンセンスがたっぷりで笑いすぎで死にそう。元はBBCのラジオシリーズだったそうな。それを小説化し、テレビシリーズ化し、はたまた映画化した。

本は全部で5冊で今は2冊目のRestaurant at the end of the universeを読んでいるところである。日本語名は「宇宙の果てのレストラン」だが、よく考えたらこのタイトルの訳、間違ってる(笑)

日本語訳どうやってしたのか知らないが、日本アマゾンでもキンドル英語版で売っているみたいなので、良かったら英語でどうぞー。

今日の教訓 ダグラス・アダムス最高!

追加
Lament for Douglas Adams
リチャード・ドーキンスがダグラス・アダムスが死んだときに書いた文章(英語)。

過去のブログ
祖母のホノルルマラソン時間
この歳になって知った真実

No comments: