Saturday, March 28, 2015

雪!

今日朝起きたらまた雪が降っていた。

まだ降る!

西海岸のカリフォルニアの方では、日照り4年目で、水の備蓄が後1年分しかないらしい。


こっちは3日に一回ぐらいは雨(か雪)が降ってますが!

今日の教訓 それでも一応ほとんどの雪は溶けたけど。

過去のブログ
まだまだ降る? その2 つらら

Thursday, March 19, 2015

What If?

What If?: Serious Scientific Answers to Absurd Hypothetical Questions

全世界のサイエンスやってる人におすすめー。

現時点でAmazon.comで1443件のレビューがあって、平均星4.6という、素晴らしい本である。
作者はウィキペディアによると元NASAでロボットをやっていた人で、今はコミックを書いて生活している。この本はインターネットで、「最もとんでもない質問に対して真剣に科学的に答える」というブログが本になったものである。

そのブログのアイデアは高校かなんかでちょっと理科を教えていて、生徒がおもろくなさそうだったから、「ロード・オブ・ザ・リングでサウロンの塔が最後に倒れてソニックビーム(だったっけ?)が起こって地面が割れてたりするが、あれを起こすのは一体どのぐらいのエネルギーが必要か?」を黒板でがーっと計算したらしい。そしたら生徒が俄然のってきたそうな。
ということで、Absurd Hypothetical Questionをいつでも受け付けているらしい。ウェブサイトにメールアドレスがのっているので、良かったらどうぞ。

私のお気に入りはSteak Dropで、「ステーキを地上何mの高さから落としたら、程よく焼けるか」という話であった。「ヨーダのエネルギーはどのくらい?」も良かったし。

現在Somerville在住。本業コミックと、コミックのmerchandise(商品?)で生活しているということである。まー、この本の売り上げでしばらく大丈夫かも。



今日の教訓 サイエンスしてない人にもおすすめー

過去のブログ
モンテ・クリスト伯 英語版

ブログの模様替え。

ブログの模様替えをしてみた。

なぜか不明だが、画像のよろしいグーグルの宣伝が入るようになった。靴のウェブサイトはともかく、クルージングの宣伝が気になる! 自分で引っかかってどうする。。。

今日も寒かったしー! 自転車で-4℃の強風の中を帰ってきた。そんなときに「ハワイまでのクルージング$1299からー!」とかいう宣伝があると、ちょっと気になるよねー。

ちゃんと書いている内容に沿って宣伝が変更されるのかは不明。
面白半分にブログを再生しまくっていたら、LifeTechnologyのTaqMan(実験試薬)の宣伝が出てきた。なぜ私が研究者とわかった!
さらにElsevier(アカデミックの雑誌の出版社)の宣伝まで。

グーグル怖すぎるぞ。

今日の教訓 たまにはブログも模様替えをしてみるものね。

過去のブログ
研究費申請書とマック その2
グーグルアカウントがハイジャックされた!
AdBlock Plus(ウェブサイトの宣伝を消すソフト)

Sunday, March 15, 2015

Harvard Squareの山頭火

今日は5kのレースを走った後Harvard Squareの山頭火に行ってきた。ラーメン屋の山頭火である。1時過ぎに行って45分待ちと言われて電話番号を渡して席が空いたら教えてもらうようにして、近くのHarvard Bookstoreに遊びに行く。私は個性のある本屋が好きである。

電話にテキストメッセージが来て、席に案内してもらう。店内がラーメン屋にしてはでかいんですけど。味噌ラーメンと味玉子を注文。


普通のラーメンだった(笑)。いや、その普通のラーメンを食べるのがアメリカでは難しいのであるが。山頭火は今のところボストンラーメンランキングではトップのほうか? それにしても日本のラーメンに比べてアメリカで食べるラーメンは高い! このラーメン$11.5ぐらいしていて、隣の味玉子は$2である。今日は1ドル121円だからラーメンは1400円、味玉子は240円である。

味玉子は自分で作ったほうがいいかも!

私はSnappy Ramenのつけ麺のほうが、創作性があって気に入っている。また行こうっと。

今日の教訓 それにしても、混んでることよ!

過去のブログ
Snappy Ramen

Saturday, March 7, 2015

Snappy Ramen

ラーメンの記事を書いていて思い出した。

Davis SqureにあるSnappy Ramenのつけ麺は美味しい。
新横浜ラーメン博物館で食べたミニラーメン3種類よりも美味しいので、興味があるかたはどうぞ。

Harvard Squareに山頭火が出来たのだが、先週食べに行ったら1時間待ちと言われ、そのままDavis SquareまでRedlineの地下鉄に乗ってSnappy Ramenのつけ麺食べに行った。

今日の教訓 Snappy Ramenのつけ麺美味しいよ。山頭火はまた今度。

過去のブログ
新しい寿司屋発見 Genki Ya Japanese

2014年日本帰国 外国人バージョン その3 

この前(去年?)の続き。

温泉旅館に行った後は、ジブリ博物館に行った。日本でチケットを取るのは大変らしいが、アメリカは旅行会社に言ってチケット購入して送ってもらえばOKである。手数料とか郵送料とか取られるが。
ってか、入場制限式で、チケットあの安さって、ジブリって全然儲けようという気がない! どうにかしてください。この前東京ジブリランド(アイデア)とかウェブサイトで見たけど、あれとかあったらおもしろいよねー。油屋旅館に泊まって、猫モノレールに乗りたいかも。

ジブリ博物館は写真撮影不可なので、写真はなし。

他に新横浜ラーメン博物館にも行った。どっちかというとラーメンよりも内装がよいのであった。
そして新横浜ラーメン博物館のラーメンよりも横須賀のうどん工房讃岐のカレーうどんのほうが美味しい。

近くに行った人はお試しあれ。

さてさて、こっちは日本で発見した変なもの。

大学は入ったけど、これは落ちましたな。。。というか、こんなの中学入試で出してどうすんの? 田舎で普通の公立中学校に入っていた私としては、何がなんだかサッパリである。

そしてさらなる変なもの。

羽田の国際空港ターミナルで撮った。
日本の物にはムダな機能が付きすぎて、見た目もごちゃごちゃしていれば、どうやって使ったらいいのかわからないというものがたくさんある。それがトイレにもついに進出! 
肝心のトイレットペーパーと流すボタンはどこよ?

ZENの国とはとても思えん。それともあれは寺の中にだけ存在しているのか。。。。

今日の教訓 またカレーうどん食べに行こうっと。

過去のブログ
2014年日本帰国 外国人バージョン その2 温泉旅館

Wednesday, March 4, 2015

まだまだ降る? その2 つらら

朝の記事の続き。

つららの写真を撮ってきた。
雪の上にデデンとのっているやつである。

手よりも分厚い!

今日の教訓 これが落ちてきたら生きてられないよなー。

過去のブログ
・まだまだ降る? 

まだまだ降る?

今日のBoston.comの記事。

Boston gets more snow, inches closer to record

なんでも今シーズンの積雪量は105.5インチで、1995-6年の記録107.6インチにもうすこしで届く。

105.5インチは267.97cmである。

実際のところは雪は圧縮されているし、今週ぐらいからちょっと暖かくなったので溶けていたりするのだが。それよりもつららが恐ろしいのである。屋根のつららが、もうまるで秋芳洞みたいになっていたりして、それが屋根からずり落ちて地面に転がっていたりする。ローマの遺跡で柱が転がっているような感じ。

つららに殺されないようにしないと。。。。

今日の教訓 今日も、ちょっと雪!

過去のブログ
明日も仕事お休み