What If?

What If?: Serious Scientific Answers to Absurd Hypothetical Questions

全世界のサイエンスやってる人におすすめー。

現時点でAmazon.comで1443件のレビューがあって、平均星4.6という、素晴らしい本である。
作者はウィキペディアによると元NASAでロボットをやっていた人で、今はコミックを書いて生活している。この本はインターネットで、「最もとんでもない質問に対して真剣に科学的に答える」というブログが本になったものである。

そのブログのアイデアは高校かなんかでちょっと理科を教えていて、生徒がおもろくなさそうだったから、「ロード・オブ・ザ・リングでサウロンの塔が最後に倒れてソニックビーム(だったっけ?)が起こって地面が割れてたりするが、あれを起こすのは一体どのぐらいのエネルギーが必要か?」を黒板でがーっと計算したらしい。そしたら生徒が俄然のってきたそうな。
ということで、Absurd Hypothetical Questionをいつでも受け付けているらしい。ウェブサイトにメールアドレスがのっているので、良かったらどうぞ。

私のお気に入りはSteak Dropで、「ステーキを地上何mの高さから落としたら、程よく焼けるか」という話であった。「ヨーダのエネルギーはどのくらい?」も良かったし。

現在Somerville在住。本業コミックと、コミックのmerchandise(商品?)で生活しているということである。まー、この本の売り上げでしばらく大丈夫かも。



今日の教訓 サイエンスしてない人にもおすすめー

過去のブログ
モンテ・クリスト伯 英語版

Comments

Popular posts from this blog

ポップコーンは携帯では、はじけません

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

4年目にしてコロナに初めてかかった

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

Ph.D student (博士課程学生)のこころえ