Wednesday, August 26, 2015

携帯電話変更2015 その3

Not-smart phoneにして数日。

学会でウィーンに行くのである。今日友人に「Kayさん学会を場所で選んでるでしょ!」と言われたが、その通りである。だいたい学会ぐらいしか行く時間もお金もないし!

ということで「果たしてこの超安い携帯はウィーンで使えるのか!」という疑問が生じたので調べてみた。ちょっと脱線するとウィキペディアによると

T-モバイル (T-Mobile) は、ドイツ・ボンに本社を置き、ヨーロッパ及び北米で移動体通信サービスを提供している会社。ドイツテレコムの子会社である。

である。ドイツテレコムはNTTみたいな感じなので、T-mobileはNTT Docomoみたいな感じだと勝手に思ってるのだが。。。。

脱線を元に戻して。
International Plans | Calling Abroad | Traveling ... - T-Mobile

によると、オーストリアはどうもT-mobileによってカバーされているらしい。プリペイド携帯の場合は別料金表があって

テキスト送るのは50セント受け取るのは10セント。
オーストリアでは電話1分1.49ドル
日本では電話1分2ドル69セント(回線はDocomoかSoftbankを使用)
だそうである。私のはデータなしだし、プリペイドの場合はデータはできないらしい。普通の回線だと違うプランがあるみたいである。

ウィーンでも一応電話使える????

今日の教訓 とりあえず持っていって使ってみる?

過去のブログ
携帯電話変更2015 その2
携帯電話変更 2015 その1
携帯電話またもや寿命?

No comments: