暑い時は窓を閉める データ

一昨日ウィーンから帰ってきた。携帯は全然使わなかったけれど、ためしにドイツから友人にテキストを送ってみたら、こっちで受け取ったようである(笑)

さて本題に入って。
一応研究者なので、なんでもかんでも、とまではいかないが、データにして可視化するのが好きである。昨日は暑かったし1日ほとんど家にいたので、「暑い時は窓を閉める」をデータにしてみた。黒い丸が外の気温、白い四角が中の気温である。朝9時に窓を閉めて、夜の10時に窓を開けた。

百聞は一見にしかず。英語ではSeeing is believingというそうである。結構きれいなデータになってびっくりである。最高気温差5-6度? 32度だと暑いけど、26度だったら大丈夫だし。

今日の教訓 朝おきたら、まず窓を閉める!

過去のブログ
「暑いときは窓を閉める」は本当に効く
インド的暑いときの過ごし方


参考文献
所変われば品変わる=ベイエリアでは暑い日は窓を閉め切るの法則

Comments

Popular posts from this blog

ポップコーンは携帯では、はじけません

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

4年目にしてコロナに初めてかかった

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

AIとのおつきあい