郵送飽和中?+お店がなくなる?

日本からの郵便物が消印から6週間後に届いたというビックリなことがあった。まあ届いたからいいんだけれど。昔ドイツから送った段ボール1つ届かなかったし(笑)
それに、結構最近うちのアパートのビルの郵便受けに全然違う人の郵便物が置いてあったりするのである。
どうもこれが原因なんではないかと踏んでいるのであった。

ドローンやAIより難問 アマゾンも悩む段ボール箱

引用開始

最近のアメリカでは、ショッピングに行くよりオンラインで買い物をした方が何であれ確実に安くなっているのだ。以前は何か「気に入ったもの」を見つけて買うのがオンライン・ショッピングだったが、今や日用品や消耗品もこれで済ませる。せっけん、シャンプー、洗剤の類い、化粧品やクリームなど。近所を歩くと、ゴミ収集日には段ボール箱を束にして出している家もたくさん見かける。

引用終了

えー!!!

ということで、絶対オンラインショッピングのせいで郵送システムが飽和中なのだろう。だいたいアメリカの買い物って全然楽しくないし。と、こんな話を書いていたら私の化粧品買っている店が閉店してしまった。店はボストン周辺に5件ぐらいあったのだが、匂いが変わった頃から店が一軒ずつなくなって、ついに行きつけの場所のも閉店。最後の一軒はCambridgeside Galleriaのみになってしまった。いちいち行くの面倒くさーい!

ということで、私もオンラインショッピングで化粧品いつも使っているやつをまとめ買いしてしまった。新しいのを試すにはどうすればいいんだと思っていたら、なんとサンプルも送ってくれるそうである。アメリカすごい。

さて、この前eBayで携帯を買って、その時に一緒にケースもオンラインで買った。ケースの説明書によると、「ミリタリー(軍)レベルで2m上から落としても壊れない」とか書いてあったが、落としてないのにバキバキに壊れてきた。今日5月24日で前のブログが3月12日だから2ヶ月しかもってない?
壊れたの一例。他にもバキバキな箇所がたっぷりあり。

仕方がないのでMuseum of Scienceのカエル見に行ったついでにCambridgeside galleriaの携帯電話のケースのブースに行った。「iPhone 5Cのケース透明なやつない?」と聞いて出してきたやつはどれも最低20ドル(約2千円)からである。

そのしょぼいプラスチックに20ドル払う意味はなに? 絶句していたら「15ドルにまける」と言っていたが断って帰ってきた。グーグルとeBayとアマゾンで検索した結果、アマゾンで一番評価の高い(レビューも多い)ケースと、ついでにガラスのスクリーンプロテクターもつけて20ドルを払って日曜日に注文、火曜日に到着。

アメリカでのショッピングきらいー。

Cambridgeside Galleriaまでせっかく行ったので、洋服もいろいろ見ていたが、サイズがない。

アメリカでのショッピングきらいー。

ドイツにいたときにはウインドーショッピング(本当に文字そのままウィンドーショッピング。展示がうまいんよ)するの楽しみだったのに。こっちでは定員がすぐ近づいてきて「何をお探しですか?」と訊いてくる。

アメリカでのショッピングきらいー。ほっといてー。

気に入ったのがない。なんでかわからないけど、気に入ったものがない。あんなにいろいろ置いているのに、どうしてか気に入ったものがない。私は別にpicky(好みがうるさい)ではないですぞ。

アメリカでのショッピングきらいー。

「手間対効果」が非常に低い。わざわざモールに行っても買う気にならなくって帰って来る。

アメリカでのショッピングきらいー。

どおりで人々がオンラインショッピングで済ませるわけだ。ってか、すぐ壊れるもの買うのこわいから、レビューみないといけないしね。

Cambridgeside Galleriaも、前よりも人が少ないような気がした。。。気がしただけかもしれない。こうやってお店がどんどん無くなっていってまた雇用がへったりするのかもしれないけど、知りませんよ私は。

ついでに思い出した!
この前ドイツに行ってきたときに財布を買ってきた。前買った時はドイツに留学するときで(2003年)で、ついにヨロヨロになったので、いや、ヨロヨロになっていたのをしつこく使っていたのだが、本当にヨロヨロになってきたので新しいのを買ってきたのである。BREEというドイツのブランドで、ヌメ革で日本では色が変わるのがウリ。

右が新しくかったやつで、左が13年物。写真の色が悪いけど、こげ茶。新しいのはなぜかサイズが大きいのしかなかった。
とても同じものとは思えん。前にドイツで店員に見せたら、信じてなかった(笑) 「BREEのマークがあるでしょー?」といったけど、信じてなかった。

今日本語のウェブサイト発見したら、2週間ぐらい日光浴させないといけないらしい! そんなことした覚えはないが。。。日光浴させたほうがよろしいのかしら? すでに洗ってしまったけれど(笑) この新しい財布は何年もつかしらね? 

今日の教訓 アメリカでのショッピングきらいー。

過去のブログ
Unlocked携帯(SIMフリー携帯)すばらし






Comments

Popular posts from this blog

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

4年目にしてコロナに初めてかかった

ポップコーンは携帯では、はじけません

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

Ph.D student (博士課程学生)のこころえ