Saturday, March 12, 2016

Unlocked携帯(SIMフリー携帯)すばらし

6ヶ月ほど前に携帯電話を変更したのだが、日本では使いにくいことがわかったので、結局ソフトバンクの携帯を借りることになってめんどくさかった。正確にいうとわたしのiPhone3GSはセキュリティーアップデートがされないので、わたしはスマホとして使うのが嫌だった。しかし電話をかけることになると、わたしのありえないほど安い契約では$2.49/min(1分約250円)だし、テキストメッセージは日本ではCメールとかいうのになるらしいので、めんどうだったのである。

携帯二つ持ち歩く意味って何! 受け取りとか受け渡しもめんどう!

そういうことで、またeBay(オークションサイト)でunlockedの古いiPhone、でも前のよりは新しいiPhone5c(140ドル)を購入(笑) ←懲りない人。「やや新しいiPhone」という名前にしておこう。

先週電話到着。SIMカードを入れないと動かない。 古いiPhoneをコンピューターでバックアップして、古いiPhoneのSIMを見たらどうも小さくすればいいだけみたいだったので、小さくしてみて入れてみた。
iPhone3GSに入っていたSIMカードはこんな感じ。切り込みがあるので、プラモデルみたいに(?)小さくすればよいみたい。それを「やや新しいiPhone」に入れたら、あっさり起動した。コンピューターにつないでバックアップからデータを移動すればそのまま電話番号とかの情報が移動して終わり。

なんでこんなに簡単なのよー! びっくり。
店に行く必要も、何も設定しなおす必要もなし!

データプランはわたしは契約してないので、家と職場ではWiFiにつないでいる。いざというときには5ドル払えば1日中データが使えるはずである(笑) 昨日からやってるのはNeko Atsume(ねこあつめ)。何やってるんだか私。ちなみにねこあつめと投資は結構似通ったところがあると思う(笑)

今度日本に行ったら、空港で2週間分のデータ用SIMカードを自販機で買って、皆との連絡は全部携帯メールですな。。。

今日の教訓 Unlocked携帯すごいぞ。

過去のブログ
日本帰国2016年 もうほとんど外人?
携帯電話変更2015 その4

No comments: