Thursday, August 4, 2016

Lupus Clinicのウェブサイト

昨日うちの仕事場のLupus Clinic(ループス クリニック)のウェブサイトがついに完成した。私のやっている病気はSystemic lupus erythematosus(全身性エリテマトーデス)といって、日本では膠原病に属する。

手強い病気である。

そういうことで、リンク。

Lupus Clinic | Boston Medical Center

Lupus Clinic自体はうちのボスが数年前(5年ぐらい前?)に立ち上げていたのである。やっぱウェブサイトが必要よね?といいつつ大分たっていたのであった。

やっと出来ました! 担当の方ご苦労さまです。
ってか、担当の人は全然別の仕事がたっぷりあるのだが、必要だから頑張ってやっていたのであった。

ほんとご苦労さまです。

Bench to Bedsideという言葉があるが、うちのラボはそんな感じである。
私は主にBench(ラボの実験台)担当(基礎研究)で、他の人たちはPhysician Scientistsである。Physician scientistsは医者であり、臨床もしながら研究もする人たちである。

The physician scientist: balancing clinical and research duties

によるとアメリカの医者の1.6%しかいない(2011年のデータ)。貴重な人たちである。どこにその時間があるのかは不明(笑) その人たちに臨床の初歩的な質問しながら、研究をしているのである。いや、お医者さんに質問しながら基礎研究するのって、面白いよ。

今日の教訓 ウェブサイトが出来てめでたしめでたし。

過去のブログ
Walk to end lupus now (ループスを治すために歩く)

No comments: