おくんち

今長崎にいる。
長崎は今おくんちである。
おくんちについて知らない人のために、ウィキペディアの長崎くんちより。

長崎くんち
(ながさきくんち)、長崎おくんちは、長崎県長崎市諏訪神社祭礼である。10月7日から9日までの3日間催される。国指定重要無形民俗文化財昭和54年指定)。
「龍踊(じゃおどり)」「鯨の潮吹き」「太鼓山(コッコデショ)」「阿蘭陀万才(おらんだまんざい)」など、ポルトガルオランダ中国などの影響を受けた南蛮、紅毛文化の風合いを色濃く残した、独特でダイナミックな出し物(奉納踊)を特色としている。

ということで、カメラでビデオを撮ってみた。うーん、Bostonのチャイナタウンで見たやつそっくり!



Youtubeにも別のを載せてみた。

長崎のおくんち、実ははじめてみた。 もしかしたらとっても小さい頃に見たかもしれないが、そんなのは覚えていないので。

アメリカには祭りっぽい祭りがないので、楽しかった。

今日の教訓 長崎おくんち初体験!
ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments

Popular posts from this blog

ポップコーンは携帯では、はじけません

4年目にしてコロナに初めてかかった

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

忘れる前に縦列駐車の方法をば。。。。