選び取り その2

選び取りの話をしたけど、選び取りとは何かを説明するのを忘れてた。

選び取りは、赤ちゃんが1歳になったときに行う将来占いで、

いろんな物を並べて、その中から赤ちゃんが最初に取るもので、
将来の職業や才能を占う。
並べるもの、
そろばん(電卓)

お金
お米
サッカーボール
などなど。

私の場合、たしか親はそろばん取ったって言っていたような気がした、と思って親にきいた。

親「あなたはそろばんよー!」

なんか3つ置いたらしい。そろばんと、辞書と、なんかもう一つ(忘れたらしい)。そのころヨチヨチ歩きだったらしいのだが、ハイスピードでハイハイしてそろばんを取り、胸のところで抱きしめて振っていた。

だそうな。

そろばん 計算が得意。商売向き。

今日の教訓 辞書は学者だったらしいけどー、今のところ、学者してますけどー? 確かに計算なほうだけれど。

過去のブログ
選び取り

Comments

Popular posts from this blog

ポップコーンは携帯では、はじけません

4年目にしてコロナに初めてかかった

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

忘れる前に縦列駐車の方法をば。。。。