Saturday, May 5, 2012

日本で原発全部停止!

どうも今日本では最後の原発が停止するらしい。

ドイツでは福島の原発が壊れた時、大規模なデモ行進が行われた。のせたら乗りやすい民族なのかしら。。。結局お隣のフランス(原発持ってる)から電気を買ってでも自分のところの原発は止めていくということで落ち着いた。ちなみに、どっかの記事によると、送電線がいまいちで、北から南に電気をおくれないらしい。
その一方で日本はデモなどはほとんど行われず、行われても少数のためイマイチ放送されてもインパクトは無かった。血の気の多いのはうちの親ぐらいである。しかし、次々と点検のため運転停止させる原発を説得して再稼働させるほどの強烈なリーダーシップは誰も持っていない+右にならえ文化なので、次々と点検に入る原発が泊まって全部停止してしまった。
その間アメリカは新しい原発を作ることにしたとかしてないとか。使用済み核燃料の保存場所が一杯で「とりあえず一時保管しておいて、もっと技術が発展するまで待つ」とどっかで読んだけれど、そんな「未来のことは未来にまかせて」でいいのかー? まあ、国民全体がキリギリスの国家だしー。
ということで、国民性というのは面白いものである。

そういうことで、アメリカに住んでる私としては、「デモ行われなかったし、国民の意思みたいなのもあやふやだけれど、事実上全部停止しちゃいました」ということで記念日だと思っているのであった。日本に住んでる人達としては、また暑い夏が来るのにたまったもんじゃないだろうな、と思う。「経済界に影響もあるに違いない」とのことだが、どうなることやら。「日本全国で節電した結果、めちゃくちゃ暑かったですが、どこも大停電も起こさずにすみましたー。」なんてことになるかもしれない。

「未来がどんなふうだか知りたかったら東京に行ってみればいいよ」と誰かガイジンが書いていたが、これは技術だけの問題じゃないかもしれないと最近思ったわけであった。なんたって、日本は
・世界に先駆けて20年ぐらい先に経済危機(バブル崩壊)。
・もうすでに老人国家。
・いきなりエネルギー危機。これにしてみれば、50年ぐらい先を行ってるんじゃないかと思うが。

ということで、私のイメージでは「未来国家日本」なのであった。これからも目が離せない国である。プリウスプラグインハイブリッドに電気機器差し込めるなら、私も日本いたら買っちゃうかも(笑)。発電できる自転車こぎマシーンはどこに行ったのかしら? あと、うち(ボストン)にも「光が散乱するブラインドカーテン」欲しいんですけど!
そして、「藻から石油を取る技術」にどうやったら投資できるかをただいま模索中。誰か知っていたら教えて!
ついでに言うと、ドイツは太陽電池をたくさん導入したが、ドイツの日差しなんか日本の日差しに比べてたかが知れているので、日本で導入したほうがよっぽど効果があると思うが。ミュンヘンに至ってはそよ風みたいなのしか吹いていたかったし。。。。

日本には温泉もあるしー。

さて、アメリカでは数%の非常に先見性のある優秀な人達がいて、がんばって国家を率いている。昨日Boston.comを見
てびっくりしたことだが、なんとマサチューセッツ州では2014年からレストラン、大学、病院からでる生ゴミを埋め立てるのを禁止するそうである。

Commercial food waste to be banned

どうも埋め立て地が少なくなって来たのが原因の一つらしいが。生ゴミを庭の入れ物に入れて発酵させて、肥料にするというのはアメリカの家庭でも結構ある話であるが、もっと大規模にするらしい。どうも業者がいて、生ゴミとかを集めてサイロみたいなのに入れる。中には微生物がいて生ゴミを分解する。分解途中で出来たメタンは集めてメタンガスとして燃料にし、分解後の物質は肥料にするとのこと。問題は今のところ、レストランやらが生ゴミを、ゴミ収集車が来る前にどうやって集めておくかである。ゴキブリやネズミやラットが来るからであるが、アメリカのことだから、「いい製品あります!」というビジネスが雨後のタケノコのように出てくるだろうから、まあどうにかなるだろう。アメリカの台所のシンクには「ディスポーザー」と言って生ゴミを分解する不思議な機械があるが、それもそのうち化石みたいになるのか。この生ゴミ収集計画、うまく行ったら家庭ゴミにも拡大するらしい。なんか江戸時代みたいな感じ。。。。。それにしてもプラスチックや紙はリサイクル、生ゴミはガスと肥料になってしまうとしたら、一体ゴミ箱には何を捨てるんで???? そして生ゴミから出来た肥料って、オーガニックなのかしら。。。。

と、ここまで書いてドイツには生ゴミ専用のゴミ箱があることを思い出した。その名もBiotonne

そうそう、近所のランドリー(アメリカは洗濯するための店がある)に、Energy Starの洗濯機が導入された。容量は大きいのに小さいやつよりも値段が安いのであった。さすがEnergy Star! そうそう、洗濯しないと!

今日の教訓 今日は日本原発全停止記念日

追加情報
Boston.comでさえ日本の原発が全部停止したことを載せてる!
Hundreds march as Japan goes without nuclear power

過去のブログ
エコノミストから見た原発

No comments: