Dyson Sphere (ダイソン球)

Dyson Sphere(ダイソン球)を提唱したFreeman Dysonが2月28日にお亡くなりになったらしい。

ウィキペディアによるとダイソン球は

ダイソン球(ダイソンきゅう、英: Dyson sphere)とは、恒星を卵の殻のように覆ってしまう仮説上の人工構造物。恒星の発生するエネルギーすべての利用を可能とする宇宙コロニーの究極の姿と言える。名前は高度に発展した宇宙空間の文明により実現していた可能性のあるものとしてアメリカの宇宙物理学者、フリーマン・ダイソンが提唱したことに由来する。ただし、ダイソンが考案していた元のアイデアでは恒星全てを覆ってしまうものではなかった。

引用終了。

ダイソン球、じゃなくってダイソン・スウォームの作り方はこんな感じ(笑)

このYoutubeビデオ、可愛くない?

太陽のエネルギーを利用する仕組み、さすがにスケールものすごく大きい。

今日の教訓 作れたら楽しいよねー

過去のブログ
The Three-Body Problem(日本語名 三体)シリーズ読破

Comments

Popular posts from this blog

4年目にしてコロナに初めてかかった

ポップコーンは携帯では、はじけません

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

忘れる前に縦列駐車の方法をば。。。。