Atlas Ventureによるバイオテック業界の動向 2023年版

毎年年末にAtlas VentureがYoutubeにレビューを載せている。

現在バイオテックにいるので、動向は把握しておかないといけない。現在の状況、今後の動向など全体像がよくわかるので、おすすめである。 

Youtubeをみた後の私のtake-home messages(日本語不明、「教訓」かしら?)。。。

1. 免疫と炎症分野は今後も重点分野である(6:05). 

免疫好きな私にとってはラッキーな話である。

2.  バイオテック業界の23.7%の人が2023に仕事を変えた(40:50)

そのうちの半分は、転職など自発的に仕事を変えた人達である。残りの半分はリストラなど。アメリカってリストラもすごいけど、転職もすごい!  私の4年間の会社勤めのうちで上司が転職してとかなんとかで、4人も代わったことからもよくわかる。

3. C-Suite は不足しているらしい (41:50)

C-SuiteというのはCEO, CFO, CMO, CTOというタイトルの人たちである。要するに会社のトップ。経験の豊富な人はいつでも需要が高いということか。

4. ラボスペースなど、バイオテックのスペースは数年前に比べて余裕がある。 (42:23)

Cambridgeside Galleria(ケンブリッジにあるショッピングモール)とか3階の店を閉じてオフィスにして、そしたらコロナでオフィスのスペースが要らなくなって、今やバイオテック用のラボスペース。現在バイオテックは不景気だが。。。 

きょうの教訓 全体像を把握することは重要

参考文献

勤務先が引っ越した“ネクストケンダールスクエア”とは?(バイオテックのスペースに余裕が出てきた話

Comments

Popular posts from this blog

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

4年目にしてコロナに初めてかかった

ポップコーンは携帯では、はじけません

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

忘れる前に縦列駐車の方法をば。。。。