Monday, January 21, 2008

光合成中

今日はMartin Luther King Jr. Dayということで祝日だ。
やっとこさ二週間の実験地獄も終わり、ほっとしているところ。
問題は、また2週間後に同じような実験地獄があることだが。。。 なので、この2週間は台風の目ですな。
いい天気である。だがボストンで晴天の日というのは、強風で気温の低い日だったりする。
外は今日は-7Cなので、家の中で光合成中。

昔フランス人の同僚に教えてもらった、
The art of doing nothing.(英語 「何もしないという芸術」みたいな訳?)
を思い出した。

ドイツでも昼食(1時間ぐらい)の後に、庭で(ドイツの研究室には庭があった)、テーブルと椅子を出して、エスプレッソコーヒー飲んで、友達とぼけーっとしながらしゃべっていたよ。(さらに30分)
そしておもむろに「働くか!」と言ってみんな動き出す。

私はフランス人ではないので、The art of doing nothingはできないので、コーヒー飲みつつウェブラジオで音楽聞きつつFacebookをひさしぶりにのぞいてみた。(全くもってアメリカ人みたい)
ん? ドイツの元同僚が日本に行った写真をアップロードしている?
聞いてないぞ。いつ行ったんだ?
ん? 美味しいもの食べてるじゃん。白子に抵抗はなかったのか?
新幹線撮ってる。
築地行ってる。
パチンコ行ってる。
人のうちにお邪魔して、アニメ子供と一緒に見てる。
電気屋の過剰な広告の写真撮ってる。これ、私もこの前秋葉原のヨドバシカメラ行ったときに気づいた。しかもうるさい。
秋じゃん。 秋は私も日本に帰ってたぞー!なんで連絡くれなかったんだー!
ん? この写真漢字が書いてあるけど、写真上下逆さまにアップロードしている。。。。

わからんわなー。 漢字の上下。

ので、「写真が逆さまだよ」とFacebookで突っ込んでおいた。

パチンコ屋で思い出した。
Wie funktioniert Japan ? (ドイツ語)
Wie funktioniert Japan?(日本語訳つき)
というページがあって、日本に旅行したことを書いていたんだった。
この日本を見ると、「日本て一体どーゆー国やねん!」と言いたくなる。逆か。「この人達一体どこ行ってるねん!」って突っ込んだほうがいいか。

そういうことで、ヒマな日を楽しんでいるのであった。正確にいうと、やらなくてはいけないことがあるのだが。。。

今日の教訓 The art of doing something unimportant (「重要で無いことをする芸術」みたいな訳かしら?)

過去のブログ
耐久試験 (実験の話)
眠いんですけど (実験の話)
「Lost in translation」の国にようこそ (日本の話)
アニメ (日本の話)

No comments: