Saturday, May 31, 2008

不労所得

言うまでもありませんが、私は不労所得が大好きです。もちろん皆大好きだと思うけれど。

月末になると必ずFidelity capital & income(FAGIX)からちょっとだけDividend(配当)がもらえます。あと、私の緊急資金を入れているFidelity select money morket(FSLXX)からも、ちょっとだけDividendがもらえます。

このご時世なので、FAGIXのほうは元本割れしているのだけれど、それでも毎月のDividendはだいたい毎月同じ金額のお金をもらっています。これはそのまま自動的にreinvestment(再投資)されています。引退した後こういうのに投資して、再投資せずにもらって、それだけで暮らせたらいいなあというのが私の目標です。(目標高すぎ?)

Fidelity select money morketのほうは、ついにインフレ率よりも運用率が低くなったので、どうにかしないといけないのですが、まだほっといています。 元本割れしないところが緊急資金の場所としていいので。でも、どうにかしないといけませんねえ。

他に、FAGIXとFSLXXではありませんが、他の投資信託から年に1-2回もらえるCapital gain (キャピタル・ゲイン)も大好きです。

年収の2倍の貯金(というか運用資金?)があると、人は嫌いな仕事を我慢してやらずに、新しい仕事を挑戦する余裕が出来るそうです。

元の資金に手をつけずに、運用されたお金だけで暮らせれること。これを金持ち父さん貧乏父さんでは「ラットレースから抜け出る」と言ってました。

遠い目標ですねえ。 頑張らないと。

今日の教訓 老後はDividendとcapital gainで暮らす。

No comments: