Saturday, August 16, 2008

Restaurant Shiki (四季)デビュー

いろんな人から聞いていて、行きたかったRestaurant Shikiに初めて行ってきました。 このブログにちょくちょくコメントを残してくれるO夫妻とです。

Restaurant Shiki

9 Babcock Street
Brookline, MA 02446

この前から凝りだしたGoogle map表示です。


View Larger Map

さて、お料理は私は椿$18ドル(約2000円)を頼みました。 会席の一番いいやつです。 逆に言えば、一番いいやつでも18ドルしかしません。
そのお料理の写真ーーーー。


この、「ちょびっとずつ」という感覚がアメリカ人には全くないのです。



私、てんぷら大好きです。去年の11月に帰ったときも、どこかの空港でお腹がすき、てんぷら専門店のカウンターでてんぷら食べてました。 


ちゃんと出しの味のするお味噌汁。

「どれから食べればいいか、わからないー!!! 」という、意味不明なことをみんなで言いながら食べました。 私、『天ぷらと恋はあつい内が花』と思っておりますので、もちろん天ぷらから食べ始めました。

これだけでも満足だったのですが、なんと、誰も教えてくれなかったことなのですが、Restaurant Shikiの日本酒リストはかなり充実してます! カウンターにおいてある日本酒の種類も豊富。 

本当に、どうして誰も教えてくれなかったのだー!!!!!

なので、ランチなのにいきなり日本酒を頼む私でした。 昼から飲む人です。 どうしてそういう判断をしたかというと、次いつ来るかわからないからです。別に遠くはないけど、機会がなかったら来ないからです。さらに、私は朝からビールと白ソーセージとプレッツェルを食べる街(ドイツ・ミュンヘン)で2年過ごした人です。



きれいなおちょこととっくりです。いい味の日本酒でしたが、もう名前忘れました。今度からメモするべきです。

食べ終わった頃、O夫妻旦那さんのほうが、ポロッと言いました。
「どうしてこういうお店が、家の近くにないんだろう?」

いや、家の近くにこんなお店があったら毎日飲みに行って、大変ですって。

隣のテーブルに、白人の顔しているのに日本語ベラベラのお母さんがいる家族(子供も結構日本語しゃべれる)がいて、なんか違和感がありました。 

今度は飲みに行くことを決意した私でした。
つぶれてもらっては困るので、大いに宣伝することも決意しました。

みなさん、四季の日本酒は充実してますよー。 もうニューヨークの居酒屋まで飲みに行かなくてもいいですよー。

そういえば、「勝手にレストランランキング」を作っていました。
Restaurant Shiki ★★★★★ (5つ星 Wonderful!)

今日の教訓 四季おいしかったので、また行きます。

過去のブログ
New Yorkで同窓会
Orinoco: A Latin Kitchen (勝手にレストランランキング)
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

No comments: