Saturday, October 11, 2008

日本最終目的地

長崎でありとあらゆる新鮮な魚を堪能したのち、大阪に飛んで、今は三重の実家です。

大阪からは、お世話になった大学に行って、セミナーしてきました。
1.研究の話(30分)
2.留学の話(30分)

初めて気づきましたが、研究の話はPowerpointのスライドを英語で、でもしゃべるのは日本語でという風にしましたが、頭が混乱してしまいました。
英語を見ていると、日本語の単語が出てきません。「えーーーーーと」とか言っています。
今度、もしまたお世話になった大学に行ってセミナーする機会がある時には、英語ですね。先生方も「英語でする?」と聞いてきましたし。
セミナーが終わったあと、数名の学生とランチに行きました。 私の所属している研究室では、セミナーのスピーカーと博士課程学生がランチをするという企画があります。それをちょっと応用してみた次第です。
いろんな話をしていて、レストランから「すみませーん。店を閉めたいんですけど」といわれる始末でした。
なんだか、いい感じでした。自分が学生の時にOBやOGが大学に来てくれて、いろんな話をしてくれたら、すごくよかっただろうなと思いました。

さて、その後大阪に戻り、親と飲みに行きました。
なんと、そこの酒屋には、私の好きな十四代がありました。私、十四代が有名になる前から十四代をしっていたのでした。
酒飲みの友達が教えてくれました。
残念なことに、十四代は有名になってしまいました。
ということで、スポンサー(親)もいるので、十四代注文(というか、私が「十四代がある!」と言ったとたん親が注文していました)。
十四代もいろいろあるみたいですねえ。 何十四代を飲んだか、覚えてません。。。。。

今日の教訓 やっぱ、日本酒はおいしいですよ。

No comments: