Friday, June 5, 2009

行ったことある場所 これから行きたい場所

BBCのBlue Planetに続いて、最近はBBCのPlanet Earth(プラネットアース)を見ている。
象が水を求めて砂漠のようなところを数週間歩くとか。
氷が溶けたので、何キロ(何十キロ?)も泳ぐ白クマとか。
ナポレオンが「あまりに高すぎて鳥も超えることが出来ない」と言ったヒマラヤ山脈を越える鳥の話とか。超えれなくって次の日もまた挑戦していたりする。

Planet Earthの場合は、撮影者の苦労話がいっぱい出てきて面白いのである。
小さな小屋の中でSnow Leopard(雪豹)を待って7週間とか。
皇帝ペンギンと一緒に南極で1年間とか。
洞窟のこうもりの糞の山(ゴキブリだらけ)のところで6週間とか。「もう絶対この仕事に呼ばないでくれ」とか言っていた。
それでも映像が取れた後では、みな感動するのである。

なんか研究に通じるものがあるのであった。
実験失敗して数週間とか。。。。。。
マウスと一緒に1年間とか。。。。。。。
それでも実験が成功した後では、私も感動するのである。

この前まで見ていたBlue Planetと違って、Planet Earthは陸の話なので、行きたくなるようなところがいっぱい出てくるのである。次の旅行目的地はどこにしようかしら。。。

やっぱり、南極?
それとも、シロクマ見に行く?

さてさて、旅行(と学会)が大好きな私である。この前からtripadvisorなるところで、行ったところの地図を作れることがわかったので作ってみた。


この地図を見て、「Kayさんは遊びすぎだー」と思った方は非常に正しい。ドイツに2年間いてアメリカに4年もいるとこうなる。アメリカのピンが少ないかも。アメリカ広いんよ。ふらっと「2週間後にあの国へ」というわけにはいかないんよ。
日本にいたときも「青春18切符」の愛用者だったので、日本もかなり網羅。
南半球も行かないとねー。

今日の教訓 それにしてもPlanet Earthを見ると、どこかに行きたくなる。

過去のブログ
The Blue Planet (BBCのThe Blue Planetがすごかった話)
にほんブログ村 海外生活ブログへ

No comments: