Saturday, October 31, 2009

ギーグのお友達は持つべし

大学の学部生の時、私は友達に「コンピューターオタクは、世界中のオタクと電線でつながっているに違いない!」と言ったことがある。
その頃はギークという単語を知らなかった。 今なら「世界中のギークはワイアレスでつながっている! しかもコンピューター言語で会話している」と言うところだろう。
ちなみにオタクにあんまり賞賛の意はないが、ギークは賞賛の意味がある。

MacBook Proを購入したのだが、所により(というか、半分?)Windowsのソフトを使わなければならないのであった。
そういうことで、まずマックギークその1とその2に連絡。ギークのよいところは、コンピューターのわからないことを聞くと、面倒くさがらずにきちんと教えてくれるところである。

マックギークその1
Boot Campを使う方法とParallel Desktopを使う方法を説明してくれた。
Boot Campはいちいち切り替えなくてはいけないらしい。 そんな面倒なことは嫌いだぞ。
Parallel Desktopは2GBのメモリじゃ足りないので4GBのメモリをつけることをおすすめしてくれた。購入後に教えてもらっても困るんだけれどな。メモリは増設して4GBにはしておいたけれど。(標準は2GB)まあ、私もメモリぐらいなら変えれるけれど。それにしてもこのMacBook Pro、メモリ交換するのにいちいちドライバー持ってこないといけないのか。パカッと簡単に開くマック魂はどうした? そういや、このマック、バッテリー交換とかもできないぞ。 大丈夫か?

マックギークその2
仮想PCを作ってその上でWindowsを動かす方法
メモリがたくさん必要で動作が遅いけど,Mac と Win が同時に動く。
Parallel Desktop
VMware Fusion
VirtualBox (タダ!)

パーティションを2つに切って使う。
動作が速い(というか普通)だけど,MacとWinが同時には動かない。
Boot Camp

ということで、さっそく無料であるVirtualBoxを入れてみた。

その後Windowsギークその1に連絡。
Windowsギークその1は、「あ、こんなこともできるんだ!」「え、そんなこともできるんだ!」といいながらVirtualBoxを設定し、その後Windows XPを入れるのを手伝ってくれた。
こんなことって何?
そんなことって何?
そして入れたあと、Windowsの画面を大きくして、Windowsギークその1は言った。
「わかんないかもしれないけど、これってすごいことなんだよ」
ちっともわかりません。私にはただ画面が大きくなっただけ。

今回は
Microsoft Windows XP Home Edition SP2B for System Builders [OLD VERSION]
 Amazon.com
を買った。OEMって何?と思ってウィキペディアでOEMを調べる。
わかったようなわからんような。。。。そこでさらに調査。
どうもわかったのは、一回インストールすると、それっきりだそうである。コンピューターが完全に壊れでもしない限り、他のコンピューターにインストールしたりできないらしい。

Boot Campで1台2役(インストール編)All Aboutには
「なお、安くWindowsを手に入れる方法として、メモリとセットのOEM版を販売しているショップもあります。参考にしてください。」
と書いてあった。 あ、OEMでいいのね。
ここまでこだわるのは、Full versionは高くてOEM versionは安いからである。3つぐらい買える(笑)
そして何よりも役にたったのは、上のアマゾンのサイトで「MacBookに入れたけれど問題なかった!」と書いてあるコメントである。非常によろしい!

買う前にまたWindowsギークその1に「SP2とSP3の違いって何?」と聞く。

「SP = Service Pack で、番号が多いほうが新しいものです。今回入れたのはSP3だけ
ど、SP2でもインストール直後にWindows Updateが自動的に行われて、SP3相当になり
ます。だから、SP2を買っても結局はSP3になります。」

なるほど。じゃ、アホほどUpdateして再起動したら結局SP3になってOKと。
そういうことで、Windows XP SP2を買ってアホほど再起動した。

そういうことで、VirtualBoxの感想。
良い点
・マックでウィンドウズが使えること。Windows XPがおそろしく早く立ち上がること。これにはびっくりした。
・タダであること。
・比較的快適にソフトが使えること。

悪い点
・マックとウィンドウズ間でコピー&ペーストができない。(これって普通?)
・ファイル共有が遅い。
・ショートカットキーを間違える。 どこかで変更できるのかしら????

ただいまの課題はVPN clientである。ラボのサーバーにつなげるべく、奮闘中。
つながったといいつつ見えないのはなぜ!

今日の教訓 そこまでしてもマックを買いたかったのである。

過去のブログ
MacBookProとFedExと日付変更線について MacBook Proを購入したこと

No comments: