Monday, October 4, 2010

Renter's insurance

昔見直ししようとして解約して、そのままほったらかしにしていたRenter's insuranceを、重い腰を上げて(?)ついに見直しした。だいたい、見直しするときに、先に解約しなくっても良かったのだが、ついついやってしまったのであった。

Renter's insuranceとは何ぞやという人は、FI planningの住宅保険のところの借家住まいのところをご覧下さい。必要なものである。解約してほったらかしにしていた私が言っても全然説得力がないが。。。。。

例えば他のアパートからでた火事で、私のアパートが全焼してしまった場合、建物については大家が保険をかけているので、問題ない。しかし、アパートの中身の物は私の物なので、焼けてしまったらそのままである。それを保証してくれる。
焼けてしまったら、次の部屋を探すまでホテル住まいになるがそれも保証してくれる。。。。はずである。たぶんそんなことは、そんなことになった時に考えそうだが。
泥棒が入ってコンピューターを盗んでいったときもコンピューター代を保証してくれる。コンピューターを盗むなんていうのは日常茶飯事で、昔住んでいたアパートのビルでは、玄関のドアがばったり倒れていて、中の貴重品がごっそり盗まれていたカップルがいた。来た警察のおじさんの雰囲気は、泥棒逮捕に全精力を注ぐというよりも、保険会社への賠償への協力という感じであった。

以前renter's insuranceをかけた時にはどうも適当にかけてしまったようで、それで金額が異常に高くなったようである。

Renter's insuranceでの重要項目。
1. Deductible(the amount you pay before your coverage kicks in)
つまり、この金額以下なら自分で払いますの基準。
$250なら、250ドル以下なら自分で購入するけど、250ドル以上なら保険会社に払ってもらいますという意味。金額が多い方が保険が安くなる。私の場合コンピューターが一番の問題なので、コンピューターの金額である。

2. Replacement value of all possessions
火事や泥棒で自分の持ち物を損失したとき、代替品で交換した場合の金額。
$15,000, $30,000, $50,000, $100,000などが選択肢。

3. Personal liability coverage
友達が家に来て滑って怪我をして、裁判を起こして来た場合の費用をカバー(だと思っているんだが。ホンマか)。Renter's insuranceをかける前には、友達なんぞ呼んではいけませんな。家の前の雪かきを忘れて、誰かが滑って怪我をしたらこの国では裁判を起こせることになっているのだが、それもカバーするのであろうか。。。
$100,000, $300,000, $500,000, $1,000,000などが選択肢。

4. 保険会社は人を噛む犬は嫌いらしい。犬好きの方、飼う犬の種類にお気をつけあれ。たしかに、誰かのうちのパーティに呼ばれて、そこにいた犬に噛まれて手が不自由になったら、私も裁判起こすかも。

5. でっかいダイアモンドの指輪とかは、別に保険をかけた方がよろしいようである。


6. Social security numberを聞かれた。なぜ必要なのかを聞くと、やたらと保険会社に請求するようなタチの悪い人かどうかチェックするためらしい。そんなところにも使われているのかSocial Security Numberは。

今回は私はNet Quoteに情報を入れた。Net Quoteで情報を探すという技はEverything Personal Finance in your 20s and 30sという本である。ついでに大学が保険会社と契約を結んでいたようだったので、ウェブページに行って、人のよさそうな写真の人に連絡して、どのくらいの保険がほしいか伝えた。学歴が高いとその辺のイザコザを起こす確立が低い。。。という話をどこかで聞いたような気がする。


土曜日に情報を入力したのだが、今日には書類が全部そろって、Quote(見積もり)が全部でそろった。一番安いところに電話して他の情報を教えてクレジットカードで1年分を払って、終了!


前回の半額!


一体前回はどこに払っていたのか不明だが、今度正式な書類が来たら比較してみよう。


そして、世の中にはこんなソフトウェアもあるようである。

私は試してないので保証できないけど、興味があるかたはKnow Your Stuffまでどうぞ。

今日の教訓 これで一年安泰?


今回の参考記事
The basics of renter's insurance MSN money
Question 7 of 22 in Types Of Coverages Available Home Owners/Renters Insurance Center

過去のブログ
Economic crisis(経済危機)(Renters insuranceを解約してしまったこと ということは、約2年間renters insuranceなしだった?)

1 comment:

historypak said...
This comment has been removed by a blog administrator.