Monday, March 24, 2014

明日あさっての天気

Boston.comにブログを書いている天気予報のおじさんがいる。このおじさんが結構文章がうまいのと予報がよろしいので、愛読しているのであった。たまに自宅で録画したと思われる予報ビデオをYoutubeにアップしている。ちなみにおじさんの趣味は園芸。

そのおじさんの夜10時36分の天気予報(ブログ) 
Enormous ocean storm to bring wind and snow to area (Weather Wisdom)
適当な日本語訳(巨大な海嵐が風と雪を持ってくる)みたいな感じである。あまりにも適当すぎて日本語になっとらん。。。。

おじさん、今日の三個目のブログである。ブログによると、
Tonight meteorologists and weather enthusiasts are quite excited in anticipation of the development of the big ocean storm which will form tomorrow.
とのことで、世の天気予報士は皆今晩は興奮しているそうな。まー、「明日もいい天気で、何事もないです」だけだったら、天気予報士としては、あまり面白くないしな。。。映画Perfect Storm(パーフェクトストーム)に出て来た天気予報士も、興奮していたしな。。。ひょっとして、あんなの来るのかしら??

昼の予報ブログでは、中心気圧が954ミリバール(ヘクトパスカル)の低気圧の図が載っていた。

まるで台風みたいー!

昨日見た他の天気予報では、Ocean monsterと言っていたし。雪は1−3インチと大したことないのだが、風が強いらしい。停電するかもとのことである。ボストン市内は電線が地中に埋められている(と思っている)ので、うちの家では停電しないのだが、郊外だったら絶対停電するところが出てくると思う。こういうときは電気会社総出である。

あ、でも今日なぜか電子レンジの時計の時間ずれてたけど。一瞬停電?

明日の最高気温5℃最低気温-1℃。
明後日の最高気温2℃最低気温-8℃。
停電したら、寒いよねー。

そしてなぜかケープコッドは8インチ(20cm)以上積もるところもあるかもとのこと! ケープコッドは私のイメージではボストンよりも暖かくて、この辺の人が引退するところだと思っていたのだが、今年は結構ボストンよりもケープコッドに雪がてんこもりになるストームが多かったので、ケープコッドで引退するのも考えものかもしれない。
しかも明日あさってに来る嵐でまた海岸が削れるし! 

今日の教訓 それにしても954ミリバール(ヘクトパスカル)って、台風ですか?

過去のブログ
シャボン玉実験成功

No comments: