正しい質問をすることの大切さ

私のお気に入りの本の一つはThe Hitchhiker's Guide to the Galaxyである。ダグラス・アダムスの書いたサイエンスフィクション。

Elon Muskのお気に入りの本でもある。


上のビデオでは「どうして正しい質問をすることが大切なのか」をElon MuskがHitchhiker'sを引用しながら語っている。4分43秒から6分21秒まで。

引用された場所の、ネタバレのYoutubeビデオはこっち(爆笑)

「正しい質問」をしないと、えらいことになる。コストも時間もかかったあげく、満足できない答えが出てくる。の究極の例である(笑)

Elon Muskは上のビデオで、
Douglas Adams, best philosopher ever. Maybe, I think, the best book in philosophy ever.
(ダグラス・アダムスは最高の哲学者だ。僕が思うには、(Hitchhikerは)最高の哲学書だ)
って、言ってる言ってる。 

こんな本も売ってたし。
Why questions matter more than answers.(なぜ質問のほうが答えよりも大事なのか)
そりゃー「XX」っていう意味不明な答えを得るからに決まってるじゃん! 

今日の教訓 それにしてもElon Musk、そこまでThe Hitchhiker's Guide to the Galaxyが好き?

過去のブログ
Space X、車を宇宙に飛ばす
The Hitchhiker's Guide to the Galaxy イギリス人のジョークがふんだんにちりばめられた傑作である。ナンセンスがたっぷりで笑いすぎで死にそうな本。

Comments

Popular posts from this blog

ポップコーンは携帯では、はじけません

4年目にしてコロナに初めてかかった

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

忘れる前に縦列駐車の方法をば。。。。