美術館をほうぼう回った結論は

ニューヨークのWhitney Museum of American Art(ホイットニー美術館)に行って、ドイツにいたときの同僚に言った発言を思い出した。
「いろいろな街を旅行してね、(ヨーロッパの)美術館をいろいろ回った結果、わかったことは、artがあまり好きじゃないって事だよ」(同僚爆笑!)
正しくは好きなものが非常に限られているということなんだが。。。。

お気にいり美術館
Bauhaus(バウハウス)ドイツ ベルリン
Guggenheim museum (グッゲンハイム美術館)アメリカ ニューヨーク
Philipps collection(フィリップス コレクション) アメリカ ワシントンDC
Pinakotek der Moderne(ピナコテーク・デア・モデルネ モダン・ピナコテーク) ドイツ ミュンヘン
Lenbachhaus(レンバッハハウス) ドイツ ミュンヘン
Van Gogh Museum Amsterdam(ゴッホ美術館) オランダ アムステルダム

その他
British Museum(大英博物館 イギリス・ロンドン)の日本刀コレクション 
Museum of Fine Art, Boston (ボストン美術館 アメリカ・ボストン)の浮世絵コレクション

実は私は4大美術館を制覇したらしい。
・ルーブル美術館 フランス パリ モナリザに皆がフラッシュたいていた記憶あり。絵が悪くなるじゃん。

・大英博物館 イギリス ロンドン ロゼッタストーンの模型と日本刀コレクション

・エルミタージュ美術館 ロシア サンクトペテルスブルグ 絵が壁じゅう隙間無くかけられ、それでも美術館回れなかった記憶あり。(ようするにものすごい量の美術品である)

・メトロポリタン美術館 アメリカ ニューヨーク 去年かおととし行ったはずだが、全く記憶なし。これはアメリカ牛肉の食べすぎか?

博物館は好きだよ。
スミソニアン博物館の宝石と鉱物のところとか。これおすすめ。
アメリカ自然史博物館とか。

今日の教訓 美術は一部をのぞいてダメなのでした。

Comments

Popular posts from this blog

4年目にしてコロナに初めてかかった

ポップコーンは携帯では、はじけません

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

忘れる前に縦列駐車の方法をば。。。。