Saturday, November 21, 2009

Google Reader 2009年11月時点の読者

自分のGoogle Readerの中の掃除をしていた。そして何人の人が私のブログをGoogle Readerを使って購読しているか見てみた。51人。この中には私も入っているので50人の人が読んでいることになる。つまり、50人の人が私のブログを「読む価値あり」か、「今日も変なこと書いてるわ」か、「またえらい目に遭って、それをネタにしてるわ」と思っているかは不明だが、読んでくれているのである。

おそろしい!

楽しんで読んでもらったら光栄です。

ブログはぜひGoogle Readerを使って読むことをおすすめする。Gmailを使っている人には特におすすめする。使い方は勝間和代さんのウェブサイト「3分で設定できる 超カンタンRSSリーダー解説」をよく読んでください。毎日「今日Kayさんはブログをアップロードしてるかなー???」と訪れてくれてもいいが、私は「週に2個ブログを書く」を目標としているので、時間のムダある。
私はGoogle ReaderをiGoogleに設定している。噂によると、NatureやらScienceやらのTable of Contents(今週号の目次)もRSS feedで見れるはずなので、研究者にはおすすめである。私はメールで受け取っているが。

あまりのRSS feedの使い方がラクなので、この前「人間力英語術」について書いたブログで、「なぜブログと違って、ウェブサイトにはRSS Feedがないんだ!」と愚痴ったところ、ちりきさんからこんなコメントをいただいた。

普通のHPを強引にRSS対応にするサイトというのがあります。「http://page2rss.com/」です。全文表示されないようですが、更新はチェックできますので、いちいちチェックする手間が省けますよ。
(解説サイト:http://www.oshiete-kun.net/archives/2008/06/rssmixirss.html)


私がすぐさま羊土社の島岡さんの英語についてのコラムをPage2RSSで強引にRSS対応にしたのは言うまでもない。ちりきさん、どうもありがとう。

今日の教訓 これからも増え続けるのかしら。。。。。 いや、ありがたいんだけれど、それと同時におそろしい。

過去のブログ
Google Readerで人気投票? 去年の今頃は14人がGoogle Readerで読んでくれていたこと。

No comments: