Monday, April 19, 2010

.AVIファイル

今日はボストンマラソンの日で、ボストンはお休みである。少なくとも、ボストン大学はお休みである。なんせマラソンのために交通が分断されるので、どうせ無理なのである。 私に取っては、ボストン市のBody Mass Index(ボディマス指数)が一時的に低くなる日である。まあボストンはアメリカでも比較的に太っていない人が多い都市だが。

さて本題に入って。
ドイツで知り合ったスペイン人の友達が時たまビデオを送ってくれる。
ところがマックに変えてから、そのビデオが見れなくなった。今日のファイルは.AVIである。Windows上でWindows Media Playerでは見れるのに、なぜマック用のWindows Media Playerでも見れないのかは不思議。
しゃーないから、インターネットで調べてみた。

Flip4Mac

さっそくダウンロード。
そしたらQuick Timeで.aviファイルが見れるようになった。

今日の教訓 Macユーザーが増えれば、もっといろんなことが標準になってラクになるのにー。

過去のブログ
フリーのソフト大歓迎

2 comments:

Anonymous said...

VLC media player
が使い勝手が良いと思います。

http://www.videolan.org/vlc/

Kay said...

どうもありがとうございます。次動かないファイルがあったらそれ使ってみます。