Friday, March 18, 2011

経済大国が揺れると世界経済も揺れるらしい

義援金はアメリカ赤十字社にした。その後「本当に日本に使ってくれるんかなー」とちょっと思ったが、それはそれでよいとしよう。

次に日本にどうやって貢献しようかなーと思っていたところで、一気に日経平均が下降した。「おー、これだ、日本に投資するファンド(投資信託)を購入しよう」と思っていたら、持ち直した。

ところが、今度はなんとドルが落下! 私はてっきり「経済が悪い国の通貨は弱くなる」と思っていたので、日本円が安くなると思っていたのに。

なぜー!

と思ったら、記事を見つけた。
原発事故でなぜ円高? ドル買い・海外投資に慎重 企業も国内資金を確保(日経ネット)
なんでも、復興のために日本の企業が海外の資金を日本に戻す+日本国内の投資家が海外投資に慎重になるということを見越して???投機マネーが動いているらしい。

わかったようなわからないような。それにしても、日本がものすごい地震で揺れると、世界の経済も揺れるのね。

なんか大変そうだなーと思ったら、G7なるもの(?)が止めた。
予想外の「協調介入合意」 市場の動揺に歯止め
それにしても記事に載ってる「投機筋」って一体誰?

日本への投資、もうちょっと安定するまで、そして税金申請が戻ってくるまで待つことにする。

今日の教訓 それにしても、私の給料(ドル)、円に換算するとがっくりくることよ。

No comments: