2011年 TOEFL結果

去年の秋から冬にかけて「ハーバードの地獄の英語教室」にせっかく行ったんだし、TOEFLの試験を受けて、英語能力チェックでもしようと思って試験を受けた。

昨日結果が返って来た。2年前と比べて、
合計スコア8点アップ(ちなみに120点満点)
Readingは2点アップ。
Listeningは2点ダウン。(←聞いちゃいないのか?)
Speakingは2点アップ。これはまだまだ改善の余地あり。
そしてWritingは6点アップ!
どの分野でも30点満点だから、それで6点アップということは、20%上昇か!


これはひとえにハーバードの地獄の英語教室の宿題のおかげといえよう。毎回1ページか2ページのエッセイを書かされたら、確かに英語を少なくとも書くようになるわな。そんだけ書いたら、さすがに英語も上達せざるを得ないというか、なんというか。。。

ということで、今後も英語を書くことにする。

今日の教訓 ハーバードの英語の先生に報告しよう。

過去のブログ
ハーバードの英語の先生
エッセイ続き

 

Comments

Anonymous said…
Kayさん

こんにちは。
母上の中学同窓生です。
8日に長崎で母上に会いました。
母上に教えてもらいKayさんのブログを拝読しています。
「この母にしてこの娘あり」かと納得したのですが。
外国語は苦手なので日本語でコメントしました。
英語版の方はタイトルはないのですか?

                常怠人

Popular posts from this blog

4年目にしてコロナに初めてかかった

ポップコーンは携帯では、はじけません

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

忘れる前に縦列駐車の方法をば。。。。