Wednesday, March 14, 2012

火事+停電

昨日の夜ボストンで火事があった。なんでもヒルトンホテルの隣(?)の変圧器かなんかで火事がおこったそうな。なんで起きたかは不明。

ということで、夕方家に帰ろうとしたら、煙がもくもくと出ていた。同僚に家に送ってもらっている途中だったので、「テロだったら嫌だよねー」と言っていた。

家について、しばらくしたら停電! ご飯作っている途中なのにー! 仕方が無いので、ご飯はぬるいまま食べた(笑)。
その後野次馬をしにいく。暗いので人にぶつかりそうになった。道路は閉鎖されているし、電気はないからまっくらだし、皆smart phoneを見ているけど、私の携帯はアンテナがたってないので使い物にならない。。。。いずれにせよ、使い物にはあまりならない携帯ではあるが。。。ということで、やることがないので家に戻った。

その後何もすることがないので、MacBook Proを可能な限り省エネモードにした後金曜日のプレゼンテーションのスライドを作った。
で、何もすることがないので、寝た(笑)。朝になっても電気がつく気配がないので、とりあえず水を持って、ついでにコンピューターの電源とか携帯の充電器とか持って部屋を出たら、廊下が真っ暗だった。ついでに家を出る前にいつもの通りに火の元を点検してたら、コンロつけっぱなしだった。。。。あぶないじゃん!
途中でWholefoods(スーパーマーケット)見たら、外にでっかいトラックが2台ぐらい停まっていた。きっと冷蔵庫(冷凍庫)のあるトラックどこからから運んできて、冷蔵冷凍しなくては食品を保存したのだろう。。。
研究室に歩いていったら、医学部周辺は普通に動いていた。ということで、ラボで朝ご飯。
なんとBackBayのあたり全体が停電!ということだったらしい。。。。まだなおってないところもあるそうなー。ああー、家に帰ってもまだ電気ついてないかもー!カセットコンロがあるから簡単なご飯を作れることは作れるが。。。。良かったカセットコンロ買っておいてー! 

The city of Boston said in a tweet this evening that power would be restored by 7 p.m. to the Back Bay/Kenmore area and by 4 a.m. Thursday to the Prudential/Copley area.

ということらしい。

今日の教訓 電気ないと不便だ。。。。

過去のブログ
上水道のパイプなおった!(昔上水道のパイプが破裂してボストン周辺が水無しになったこと)

No comments: