日本にいたら株主優待のある株、買い漁ってると思う。

今日は日本のお話。 なぜかというと、株主優待はアメリカには無いのだ (T_T)。

ご注意!
2009年1月23日の時点の情報なので、ご注意ください。 しかも、私の情報で判断して安易に株を買ったりしないで下さい。 買った会社が倒産して損しても知らないよ。 私の責任ではないので、あしからずー。

いい株主優待がないか、うろうろしていたら、こーんないいページを見つけた。フフフ。
Yahooファイナンス 株主優待情報

「最低投資金額から調べる」で、10万円以下にしてみる。 
10万円以下なら、まあ無くなっても痛いけど、重症ではないでしょ。

なんと491件もある。絞りきれてない。
しょうがないので、買い物券・プリペイドカードというところをクリックしてみる。
それでも215件。

いろいろ見ていたけれど、なんだかすごいんですけど。
こんな感じ。

1.田崎真珠
(1) 優待割引券(10,000円相当) 半期ごとに 1000株以上 1枚
(2) 自社製品の15~20%割引株主優待カードを発行(1,000株以上所有の株主)

今日の株価 70円 1000株 70000円。 
ということは、1年間で2万円相当の優待割引券くれるわけね。 しかも投資条件は今なら7万円。
3年半で元取れますがな(笑)。

真珠、なくてもいいけど、あってもいいかも(笑)。 いらなかったら優待券を金券ショップに売りに行けばいいし。

2.イオン (スーパーマーケットのイオンね)
新規株主に対して申込書を送付し、申込者に対しオーナーズカードを発行。
半期100万円までのお買上金額に対し、保有株に応じた返金率でキャッシュバック。
100株以上 3%

今日の株価 761円 100株 76100円。

おー。

一年間で200万円イオンで買う人がいるかどうか知らないけど、そしたら6万円分キャッシュバックなので、1年ちょっとで元が取れる。意味も無く使ってしまったら本当に無駄になるが。
うちの実家の近くにイオンのスーパーマーケットがあるのだ。

3.ぴあ (チケットのぴあ)
3期未満(半期ベースで連続3回の株主名簿への記載に満たない場合)
100株以上 優待金額2500円分
3期連続以上(半期ベースで連続3回以上株主名簿に記載された場合)
100株以上 優待金額5000円分
チケットぴあギフトカード、オリジナル音楽ギフトカード、オリジナル図書カードの3品目の中から優待金額の範囲内で自由な組合せで選択していただけます。
これも半期ごとかしら? イマイチ文章がわからないけど。半期ごとだったら3年目からの優待金額は1年で1万円?
今日の株価 942円 100株 94200円。

おー!

私図書カードほしい! 図書カードもらって本が買えるのって、幸せじゃない?
あ、それか、クラシックコンサートに行くときの足しにするか。

4. バンダイナムコホールディングス
100株以上 一律1000円分の株主優待券を贈呈
今日の株価 906円 100株90600円

ちなみに、私は生まれて初めて買った株はスターバックス コーヒー ジャパン

5.スターバックス コーヒー ジャパン
ドリンク券 (ドリンクの種類・サイズ・オプションは問わず利用可)
1株以上 2枚
今日の株価 37750円 1株 37,750円
意味も無く一番大きいサイズのキャラメルマキアートを注文して、ちょっとリッチな気分になったものであった。

もちろん買うときには、会社をもっと真剣にチェックするけれど。(←こことっても重要)
日本いいなあーーーーー。
しかし、今私は株主優待なんて存在しないアメリカにいるのだった。

いいもん。 この前私の株、分裂したし。

今日の教訓 株主優待あなどれず。

過去のブログ
株式分割


追加情報 ウィキペディアより。
株主優待といえども20万円以上になったら雑所得ということで、所得申請しなければいけないらしい。

Comments

Popular posts from this blog

4年目にしてコロナに初めてかかった

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

ポップコーンは携帯では、はじけません

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

忘れる前に縦列駐車の方法をば。。。。