今日は電気屋に電話。例によって例のごとく、機械が応答。 機械 "What can I do for you?" 私 0を押す。 機械 "I realize that you want to speak with a person. But I may help you. How can I help you, ○○、××、▲▲” 未だこの「人間にしゃべらせる」システム使ってるのかと思いつつ、「Moving!」 機械 "Are you moving out?" 私 "Moving in!!!!!" とここまでやったら、機械が私の英語を認知したのか、それとも英語がわからんと観念したのか、人間に通じた。全く、この自動応答システム外人差別だわ。。。 そーいやー、面白いビデオがあったわ。 さて、電気屋の話に戻って。なんだかんだと人間と応対。またソーシャルセキュリティーナンバーを聞かれる。ああだこうだやりとりするのが面倒なので、教える。なんだかんだと応対し、終わったと思ったら転送された。 で、また同じことをきかれる。ついでにHome Depotの何かはいらないか、それからインターネット・ケーブル・電話の契約はどうとかこうとか。 あのねーーー! もうこっちはいらいらしてるんだけれど! 「いらないってば!」と言ったら、相手も諦めたのか、じゃ「2分待って」と言われて、なぜか2分待たされる。で、やっと確認番号をもらって終わり。 ま、向こうがもっと食い下がったら、こっちもJapanese accentで「この前の停電で大変だったぞ!」とまくしたてていた、、、、、かもしれない。 その後のガス屋はローカルの番号で比較的スムーズに終わった。自動応答システムが最初に対応したが、ボタンを3つぐらい押せば終わり。スペイン語バージョンもあるみたいだし! 今日の教訓 他の電気屋と契約するって方法はあるのかしらね? 過去のブログ ・ やっぱり嫌いな電話自動応答システム ・ アメリカ電話自動応答システムの裏ワザ