Tuesday, September 30, 2008

日本帰国 その1

その2があるかどうかは不明。

月曜日に日本に帰ってきた。  
United Airlinesで帰ってきたのだが、相変わらずの機内食のまずさである。アメリカのまずさに輪をかけたようなまずさである。
一番謎なのが、夕食と朝食の間に出てくる間食。その名も

きつねらーめん

ラーメンに油揚げが入っている。
と、ここまで書いて去年のブログを見たら、あったあった。 同じこと書いてる。
ようするに、おいしくないんですよーーーー。

勝間和代さんなみに「読むべき論文」を機内に持ち込んだら5個とも全部読んでしまった。 
素晴らしい。 もっと持ってこないと。
The forbidden kingdomドラゴンキングダム)を見て、ストーリー構成がKung Fu Panda(カンフー・パンダ)にちょっと似ているとか思ったり。


さて、関東に今いるのだが。
満員電車と、人の多すぎる都会にうんざり。 早く田舎に移動したーい!
朝っぱらから手すりに摑まって寝ている日本人大集団を見て「この国は大丈夫か」と思ったり。しかも夕方のラッシュアワーにも同じような人達を発見。
なんか、生命力を搾取されてない?????
ミヒャエル・エンデのモモを思い出した。 ストーリーをあまり覚えてないんだけれど。
確か時間を灰色の男達に持っていかれる話。 
時間と生命力でちょっと違うけれど。

その話を従姉妹にしたら、「10年ぐらいそうやって生活しているので、全然気づかなかった!」とのこと。
慣れって恐ろしい。

今日の教訓 外人はあの日本人の集団を見て「日本で働きたくない!」と思うに違いない。

過去のブログ
Unitedまずい

No comments: