こいつは一体なにもん?

iPS細胞で山中先生がノーベル賞を取った記事を読んでいたら、どうも日本では今にせもんが話題になっていることを発見。

「iPS臨床応用」日本人表明で混乱 米大学は否定 (日本経済新聞)

しかも、そのにせもんの話は英語でも話題になってる。
Faked Affiliation of Stem Cell Researcher Not Caught for Years(Science Insider)

Stem-cell fraud hits febrile field(Nature)

こいつは一体なにもん?

そのなにもんはウィキペディアによると、それでも東大に雇われていたらしい。。。。そういうのって、普通雇う側がなんかもうちょっとチェックするもんじゃないのー!!!!! こっちで真剣に研究して真剣にポジション探してる日本人研究者はいっぱいのに、全く。

読売社長「私の指導力不足」と陳謝 iPS治療報道で (日本経済新聞)
日本のメディアってScience writer(サイエンスライター)が足りないんじゃないかと、たまーに思うけどね。

今日の教訓 なんか、がーーーっくりする。

過去のブログ
山中先生ノーベル賞受賞

Comments

Popular posts from this blog

ポップコーンは携帯では、はじけません

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

4年目にしてコロナに初めてかかった

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

Ph.D student (博士課程学生)のこころえ