Thursday, October 4, 2012

太陽電池パネルのたたき売り?

今日見つけた記事。

Glut of Solar Panels Poses a New Threat to China

Solar panel(太陽電池パネル?)を中国の会社(複数形)が作っていた。価格破壊で、他の国の競合会社を撃退していたのだが、どうも作りすぎたらしい(←おいおい中国?)。

なぜか中国のsolar panelの株を持っているのだが、それが真っ青なぐらい激減していたのだが、そういうことだったのかー!!! 塩漬けどころか、ひからびてパキパキ。 私の金返せー!!!
とはいえ、投資家は株の数だけ株主としての経営に一応参加できるはずなのだから、そうは文句は言えないのだが。やっぱり私に株は向いてない。

という話をしたら、友人が「Solar panelで返してもらったら?」と言った。うーむ。 そんなに安いのなら、中国まで買いつけに行こうかしら。サイズ知らないけど、畳ぐらいのサイズだったら、一枚とかじゃなくって共同購入でコンテナ買いして船便で送ってもらうとか?(←どこにそんな資金があるのかは不明) ううむ。昔の大学生協での教科書の共同購入とはわけが違う。

今日の教訓 Solar panel直輸入! って、できるはずないけど。


No comments: