Thursday, August 23, 2007

ウェブラジオ

日本の研究室の教授がアメリカに留学していたときには、一週間遅れの日本の新聞を図書館で読んでいたそうである。

今は時代はインターネット。インターネット革命とか騒がれた時代は、実際は革命ではなく、今革命なんじゃないかとか、勝手に思っている。
ウェブラジオやスカイプは、私も使っているが、テレビもあるらしい。Netflixも定期購読者にはインターネット経由で映画を見れるサービスを始めた。

そういうことで、お気に入りウェブラジオ
1.WQXR アメリカのクラシックのラジオ。音源があり得ないほどよい。
2.Bayern 4 ドイツのミュンヘンのクラシックラジオ局。 Bayerische Rundfunkは、日本語ではバイエルン放送交響楽団であり、日本に来ればチケットは高価になり、売り切れてしまう。
残念ながら、ミュンヘンにいるときにはBayerische Rundfunkとバイエルン放送交響楽団がつながっていなかったので、一回も聴きに行っていない。すごく残念。
途中でドイツ語でニュースが入るのは愛嬌ということで。
3.Beethoven.com 久しぶりに訪れたが、有料? こっちも音が良い。

4.Bayern 3 クラシックではない。 アメリカのラジオが嫌になったときに私が聴く放送局

ここまで書いたら親がこんなのを送ってきた。
Classical Live Online Radio All on one page

友達からの情報
OTTAVA これも音が良い。

今日の教訓 ラジオはオンライン

No comments: