Sunday, April 11, 2010

ウェブサイト

はっと気づいたら私のブログのカウンターが50000を超えて、グーグルリーダーで購読してくれている人が90人を超えていた。90人もの人が、ブログがアップデートされた途端読んでいるなんて、おそろしやおそろしや。これからも適当なことを書いていくが。

私はボストン大学のインストラクターである。「ちょっとマシなポスドク」と説明しているが、一応faculty(大学教員)なのであった。
2週間ほど前に「facultyは全員ウェブサイトを作ること」という通達があったので、ウェブで送られて来た書式に必要な情報を入れて送った。ちなみに英語は同僚にチェックしてもらった。

2日後「あなたの情報はもうウェブページで見れるわよ」という返事(リンク)がメールで来たので見た。しかしこのブログよりもいけてない。。。。専門家なんだから、リンクぐらいちゃんと貼ってよね。。。
それなので、Wordで書き直して「こういう風にしてほしいんだけれど!」と送った。昨日その返事が来て、ウェブページを見た。

オフィシャルウェブページ ゲット!
グーグルで英語で私の名前と大学名入れると出てくる。うれしいので自分で検索してみる。
これまでも試薬会社とかから電話がかかってくることがあった。「一体どうやって私を見つけたの?」と聞いたことがある。なんでも「大学のdirectoryで情報が検索できるから、そこで見つけた」と言われた。ご苦労である。これからは普通にGoogleで検索すれば見つかるよ。電話番号ウェブページに書いてないけどね。

Section chiefに言われた私の使命は
1. 有名になって貢献してね!
2. グラント取ってね!
なのである。なので、有名にならないといけないのであった。ウェブページを作ることは、その一つなのであった。グラントも書かないといけないけど。

今日の教訓 ウェブ上での公式デビューであった。

過去のブログ
論文、雑誌のPod Cast(ポッドキャスト)で紹介される
Corresponding author

No comments: