Saturday, April 17, 2010

ウェブサイト 続き

この前公式ウェブサイトを作ったという話をブログで書いた。
その後の話。

1.大学時代の後輩からメールをもらう!
この後輩は私のブログの「隠れファン」らしい。ブログで「公式ウェブサイト作った」という話から、Googleで検索して私のウェブサイトを見つけたらしい。そこに書いてあるメールアドレスに送ったそうな。

あらーーーーおひさしぶり。
「覚えていますか?」って書いてあったので「覚えてるよー。この人でしょ?」と言わんばかりに写真を送ってあげたら驚いていた。
Picasa(ピカサ)のおかげですよ。
 ついでにその学年の人達の近況報告をしてもらった。みんな着実に前進しているのね。そして日本にいる人達はみなつながっているのね。私はつながってないけど。Mixiに断られたし(笑)

2.誰か知らない人からCV(履歴書)をもらう!
いきない「給料つきのポスドクの職を探してるんだけれど」というメールをもらった。しかもVISA(アメリカに滞在するために必要なもの)も欲しいらしい。CVを見たが、お医者だし、Clinical Research(臨床研究?)だし、Basic Researchの経験全くなし。誇らしげ(?)に書いてある経験はどう考えても臨床のもので、単語自体私には不明。 私の研究と全く関係なし。
そして私の研究についてのコメントも全くなし。
同僚に訊いたら、彼女もその人からメールをもらったらしい。

ランダムにCV送ってくるなー! 

今回は丁寧に「ポジション無いから」って送ってあげたけれど、次からは無視することにする。

3. うちの親までグーグルで検索してみたらしい。
グーグルで あなたの名前と大学名を入れて、「これを訳す」と書かれたところをクリックしたらしい。そしたら私の名前が別名になってでてきたらしい。
そういうメールを送って来たので、ためしに日本語版グーグルで自分の名前と大学名をいれて検索して「これを訳す」をクリックしてみた。
確かに。
というか、日本語になってないじゃん! 相変わらず自動翻訳は楽しい。

今日の教訓 公式ウェブサイト作って、もう反応あり。

過去のブログ
ウェブサイト(公式ウェブサイトを作った話)
鎖国なSNS(Mixiに断られた話)

No comments: