Monday, March 19, 2012

まだつかないインターネット

家のインターネット、まだ復旧しないのであった。まあ電気が復旧しないよりはマシではあるが。。。。
ということで、インターネット無しの生活をしている。

妙にいろんなことがはかどる(大爆笑)

本をガーッと読んだり、雑誌や論文を読んだりするのにちょうど良いのであった。前、無理矢理インターネット接続を止めるソフトが売っていたが、買おうかしらん?その名もFreedom
情報の出所は、Why Willpower Isn’t the Secret to Saving Moneyで、意思力がどう強いか、強くないかを貯金面から、そして仕事の集中力から書いてある。お金が普段使っている口座に無かったら普通は使わないし、インターネットがなかったら、ネットサーフィン以外のことをしなければならない。結局仕事がはかどったりする。

そーんな面倒な時代になったのである。。。。

仕事で今書いてる論文はDropBoxに入れてるしー。EndNoteも一緒に入れているしー。それでインターネットから切れても仕事ができたりする。

そんなインターネット無しの中The Economistを読んでいたら、やっぱりそういう問題はあるらしい。
Slaves to the smartphone
スマートフォンのおかげで、つながりまくったのはいいが、結局仕事の効率が落ちてきたところがあるらしい。
Boston Consulting Groupはそれで、なんとかしてがんばってofflineの時間を増やしたそうな。。。

おー、大変だ。

今日の教訓 Freedomをインストールしようか、考え中。

過去のブログ
停電+インターネット

火事+停電

追加情報 今日(月曜日)午後9時頃に家に帰ったらインターネットついていた。やれやれ。

No comments: