2023年 ホノルルマラソン

 ホノルルマラソン走ってきた! 正確にいうと歩いたり走ったりしてきた。

12月10日(日曜日) 朝5時出発。制限時間が無いというマラソンである。 祖母が68歳で走っていたので、挑戦してみたかったのである。マラソンはやってみないとわからないし、失敗したらまた挑戦すれば良いだけである。

フルマラソンは考えるだけでも距離が長いので、歩いたり走ったりで距離を伸ばした。ところが三週間前ぐらいに右足を痛めた! 走ると痛いので、歩いて訓練(苦笑) ボストンは12月になると結構寒い。

ハワイまでシアトル経由で飛んだ。ボストンからだと遠い。日本に行くのと変わらない。しかもハワイ暑い! 朝は20度だけれど昼間の気温27度とか。この気温は走る気温ではない。。。ボストンでは雪降っていたのに。。。

ランニングベルトを忘れたので、ゼッケン取りに行ったエキスポで購入


当日は朝5時だったか5時半だったからマラソンスタート、10kmの人たちも一緒にスタートである。最初歩いている人が多すぎて、「これは走って抜いていったら大変だから、とりあえず歩こう」と歩いていったら、いつまでも歩いている人がいっぱいいる。

ちょっと空間ができたので走ってみたが、いつまでも歩いている人がいっぱいいる(笑)

10kmを過ぎると10kの人がコースから消えたけど、どこまで行っても歩いている人がいっぱいいる(笑) 子供と歩いているお父さんとかもいる。しかも早歩きの人たちと私の走っているスピードと一緒!

ホノルルマラソンって、そういうイベントらしい。なるほどーーー。

マラソンの師匠から「5kmごとにエナジージェルを取ること」という教えを受けたので、GUのEnergy Gelを持っていった。途中でもらったジェルもとって(名前忘れた)、5kmごとに栄養をとる。

 

 

ホノルルマラソンは1kmごとに看板が置いてあるので、「何も考えずに1 mileずつ走るんだ。それが終わったら次の目標の1 mileを走るんだ」と、これまた別の師匠の教えに従って1kmずつ走る。

25kmぐらいは走ったことがあるので、それまではなんてことなかったが、その後は未知の世界! 一緒に走ってくれた(歩いてくれた?)Mさんと一緒に「ここ以上は未知!」と言いながら走ったり歩いたりして30kmか35kmのところで暑すぎて+足が疲れすぎて、以後歩き。だってみんな歩いてるし。42kmのハイキング???

35kmのところで昔ボストン大学で研究してたけどハワイに行ったKさんに遭遇。なんでもウェブサイトから名前を見つけて、「このぐらいの時間に来る」と思って待っていてくれたらしい。Kさんありがとうー 「また来年来る?」とか言われたけど、それは難しい問題です。ハワイなんたって遠いし。。。。

なんだかんだで、最後は歩いてホノルルマラソン終了。 タイムは7時間36分01秒だった。ちなみに祖母の記録は68歳で7時間8分51秒。 祖母よりも遅い!!!!!!!!!!! やっぱさ、戦前生まれはすごいよね。。。。 

結論としては、「フルマラソンはなんかかんだ言っても可能」ということであった。仕事でも仕事以外でも「それ無理!」という目標はメンタリティーの問題であって、やってみたら全然できたというやつ。全然できるんだったら次はもうちょっと上を目指してみよう。それを気づかせてくれたホノルルマラソン、実に楽しいイベントだった。

今日の教訓 フルマラソンは可能

 過去のブログ

祖母のホノルルマラソンの完走時間

あったら継ぎたいマラソン遺伝子

 

 

Comments

Popular posts from this blog

4年目にしてコロナに初めてかかった

起業家のポッドキャスト(How I Built This)

ポップコーンは携帯では、はじけません

世界で100人の最も影響力のある女性 2009年版

忘れる前に縦列駐車の方法をば。。。。